2021.2.8


最近は子どもに、日本の昔話を読んであげています。

桃太郎とか猿カニ合戦とか一寸法師とか、そういう昔話です。

私は、子どもにいい企業に就職してほしいとか、アスリートになってほしいとか、そういう目標は何ももっていませんが、子どもが産まれたら、昔話をたくさん話してあげようとだけは思っていました。

昔話は、含蓄があるというか、人生訓のようなところがあります。いろんな人生経験を積むことはできないので、昔話を聞かせることで、タメになるんじゃないかなと思っています。

私は小さいころ、祖母のうちにお泊まりしたときに昔話をしてもらった記憶があります。
おばあちゃんはソラでいろんな昔話をしてくれました。そりゃーとてもうまくて、いつも聞き入っていました。あの境地に達するには、日々子どもにたくさん昔話を読んであげないとかなわないでしょう。うちの母親はできないんじゃないかなー。

おばあちゃんのようにはなれない気がしますが…絵本の力をかりて、いろんな昔話を聞かせてあげたいと思います✨