2020.11.20

子どもが3歳になって、やっと2人目ほしくて通院始めました。

数少ない友だちは皆忙しいし、親に話すようなことでもないし、なかなか気持ちをぶっちゃける場もないので、ここに妊活やら育児やら書いていこうと思います。

1人目は人工受精で授かりました。
同じクリニックに通いたかったけど、出産後引越したのもあり、また、仕事をしていて、時間の工面が難しいこともあり、いまの地元から近いクリニックに通い始めたのが昨年夏ごろ…だったかな。

一度妊娠したのですが、子宮外でした…
だいぶ参っちゃったのですが、やはり2人目ほしい!ということで、また通院再開です。

卵管に妊娠してしまったため、左の卵管は切除しました。右しか残っていないのですが、一応卵管造影検査では問題なし。不安もあるし、妊娠の確率も、単純に考えると半分とも言えるけど、自分の体を信じて人工受精からスタートです。

今日生理が来たので、また排卵誘発剤飲むところからがんばるぞ!

ちなみに、今回の生理前の周期でも一度人工受精をしました。生理予定日近づいてきたら、体の調子がなんだか妊娠したときと同じような感じだったので、「妊娠したっぽい」と夫にも話していたのですが、2日遅れて生理来ちゃったのでした💦