品川駅って、港区にあるんですねえ。

そういやそうですねえ。

東京都民は東京都に対しての帰属意識はあっても、住んでいる「区」には帰属意識が薄いそうです。


目黒駅だって品川区、新宿駅の一部は渋谷区ですものねえ、居住区がどこであろうと、あまり関係ないかもしれませんね。


また、満員電車での通勤が嫌で仕方がなくても、渋谷駅の乗り降りを吐き気がするほど 嫌っていても、「嫌い」のスイッチをオフにしていたという意見も、なんだか分かる気がしました。


この本の中では、都内ではなく、都心から1.5時間程度のトカイナカで生きることにした方々の経験や、今現在をひとり一人が、丁寧に教えてくださっています。


偶然にも、私もややトカイナカで農業に目覚めたところでしたので、ああ、分かるなあ、としみじみ感じらことが多かったです。


「よそ者力を発揮する」なんていうのは、まさにまさに、今!ここ!で感じていたことでした。私も、地域を変える「よそ者」ですよ!笑笑


こんな暮らしかたが今増えています。

ぜひぜひ一度お読みになって。



わたしの秋は…