お久しぶりです。

 

だんだん暑くなり通勤で体力が奪われ

 

ブログを書く間もなく眠ってしまう毎日です。

 

今回は没になった間取りその②を載せたいと思います。

 

それがこちらです

 

 

1階床面積16.02坪 2階床面積16.02坪 施工面積32.5坪

 

まとまりの良い一般的な家になったと思います。

 

間取りの要望

・建坪32坪程度

・LDKは18畳以上

・6畳のピアノ部屋

・洗面所兼脱衣所で3畳

・玄関からLDKに行くまでに洗面台が必要

・トイレとLDKが直接接さない

・シューズクローゼットが欲しい

・キッチンパントリーが欲しい

 

この間取りで気に入っている点

・階段下収納でスペースの有効活用

・LDKの大きさがちょうど良く、家族団欒できる大きさ

・キッチンからリビングやダイニングが見渡せる

 

この間取りの不満点

・玄関から直線上に洗面台があり、洗面台使用している姿が外から丸見え

・ソファからテレビの距離(リビング部分)が3マス分(2730mm)で少し狭い?

・2階廊下が長い

・2階廊下部分が外部と接していないためエアコンが設置できない(F式全館冷房ができない)

・オープンステア階段がない

 

こんな感じです。

 

土地の形が悪いので細長い家になってしまうのですがこんな感じがBESTな形でした。

 

この不満点を改善したものが現在の間取りになります。

 

最終決定の間取りを全て載せることが出来るかは分かりませんが改善点や気に入っている場所は載せていこうと思っています。

 

また少し間取りも変わる予定なので完成したらお知らせします!

 

今回も読んでいただきありがとうございました!