こんにちは!

 

今回は過去に没になった間取りを公開したいと思います。

 

何かしらの参考になると嬉しいです。

 

 

最初は以前一条工務店以外の工務店で考えていただいた間取りになります。

 

まずは間取りを見ていただきたいと思います。
 

 

 

少し見にくいかもしれませんが残っていたデータがこれのみなのでご了承ください。

 

この間取りは1階17.03坪、2階14.52坪、延床面積31.55坪。

 

正直今見てもいい間取りだと思います。

 

こちらの要望としては

 

・1階LDKは18畳以上の広さが必要

・1階に6畳以上のピアノ部屋が必要

・帰宅動線としてリビングに入る前に洗面台が欲しい

・ピアノ部屋とリビングは大きな間仕切りで広げられるようにして欲しい

・広い土間収納

・大きなパントリー

・トイレとリビングが直接接していない

・延床面積32坪以内

 

正直全てを叶えていただいた間取りですね。

 

かなり気に入ってました。

 

難点と言えば玄関から洗面台が直接見えてしまうこと、ドアを開けた時に歯磨きをしている姿を見られてたかもしれないです🤣

 

他にも今思えば2階の各部屋クローゼットがかなり狭い気がしますね。

 

それと玄関ポーチの上部分がお風呂場は耐震的に一条工務店ではNGでした。

 

現在は建てる土地も変わっているので同じような図面は不可能ですが、

 

要望としてはほぼ同じで施工面積34坪になっています。

 

やっぱり土地が真四角だと総2階で無駄なスペースなく良い図面が作れるなと改めて思います。

(一条工務店の方が壁がでかいからなのかもしれませんが)

 

この間取りで外構費用込み、太陽光費用なしで4500万円ほどでした。

 

性能・気密性は一条工務店の方がいいですが、住むだけで自由設計を考えたらこちらもコスパがいいかもしれません。

 

打ち合わせの仕方も一条工務店と違うのでここと一条工務店の間取り決定までの流れの違いもお伝え出来ればしていきたいと思います。

 

もし間取りで悩んでいる方の少しでも参考になれば嬉しいです。

 

一条工務店での没案もあるのでそちらも今後載せて行く予定です。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

また次回もよろしくお願いします!