間取り打ち合わせも終盤になりコンセントなどの電気工事の打ち合わせを終えました!

 

コンセントの位置は本当に難しくて、どんな家具を入れるか、どんな生活をするかを考えないといけず、すごく悩み中です。

 

そんな中で気がついたのがブレーカーの位置ってここでいいの?と言うことです。

 

現在うちの予定だと

ここです。

 

ここがどこかと言うと、洗濯機の上にブレーカーと停電時の蓄電池への切り替え盤がつきます。

 

普段使わないし何も問題ないと思っていたのですが、

 

うちの洗濯機は高さ112cm、奥行き73cmと結構大型。

 

宿泊棟で見た感じブレーカーの位置は結構高め。

 

さらに手前に洗濯機があると、ほぼブレーカーに届かなくない?と思うのです。

 

営業さんには普段使うものではないし、使う時は台や梯子を使えばいい、

 

必要であれば場所も移動出来るのでいつでも言ってくださいと言われました。

 

以下イメージ図

何もなければ届くけど

洗濯機があると届かないよ

 

アパートなどでは脱衣所の扉の上やキッチンの裏にブレーカーはあったのですが。

 

一条の場合ブレーカー・切替盤と同サイズのWiーFi中継機置き場みたいなのが付く様なので他に置き場もなく。

 

みなさんはどこにつけましたか?

 

意外とこのままでも問題ないんですかね?

 

わかる人がいたら教えてください!