お久しぶりです。

 

今回やっと間取りが決定し、電気系統の打ち合わせに入りました。

 

とりあえずうちは施工面積34坪と想定よりも大きな家になりましたがとてつもなく満足出来る家となったので嬉しいです。

 

そんな中で気になったこと。

 

これってi-smile,i-smart,GRAND SMARTだったらいくらになるんだろう?

 

早速担当さんに連絡を入れたところすぐに返答を頂き、見積書まで頂きました!

 

どこまで写真に載せていいのかわからないので金額と変更点だけお伝えします。

(建物本体工事費とオプション費、変更がある点のみ)

 

ちなみにオプションは以前書かせていただいたのと変わりなしです。

(一千円未満切り上げ)

 

まずはうちが採用しているi-cube

 

i-cube

建物本体工事費: ¥22630000

オプション費:¥3720000(盤工事地・ベタ基礎費用込み)

 

i- smile+

建物本体工事費: ¥2152000

オプション費:¥3760000(盤工事地・ベタ基礎費用込み)

 内約

 オープンステア不可にて−¥22000

 LED照明パッケージ標準仕様にて−¥99500

 アクセントクロス2カ所標準にて-¥21000

 2倍耐震不可にて-¥102000

 カップボードサービス不可にて+¥290000

差額-¥1130000

 

i- smart

建物本体工事費: ¥24670000

オプション費:¥3169200(盤工事地・ベタ基礎費用込み)

 内約

 防犯強化ガラス標準仕様にて-¥340000

 うるケア標準仕様にて-¥100000

 ハイドロテクトタイルi-smartキャンペーンにて-¥102000

差額+¥1500000

 

GRAND SMART

建物本体工事費: ¥25320000

オプション費:¥2730000(盤工事地・ベタ基礎費用込み)

 内約

 内約

 防犯強化ガラス標準仕様にて-¥340000

 うるケア標準仕様にて-¥100000

 ハイドロテクトタイル標準仕様にて-¥544000

差額+¥1710000

 

こんな差額だそうです。

 

確かに総額ではGRAND SMARTになるにつれて上がっていくけど。

 

オプション費用がどんどん安くなっている!!

 

うちのi-cubeとGRAND SMARTのオプションの差額だけ見たら100万円GRAND SMARTの方が安い!!

 

これは家の大きさによってはGRAND SAMRTの方がお得かもしれない。

 

あと思ったのは

 

i-cubeとi-smartやGRAND SMARTの差額が200万円下回っている!

 

うちは総額を削る選択肢しか無いけど人によっては手の届く増額で最高級仕様のGRAND SMARTに変更出来るのはすごい!

 

これはコスパの一条工務店ですね!

 

i-smartやGRAND SMARTなら今まで通り標準で全てが揃いそうですし。

 

これを先に知っていれば間取りの考えも変わったかも!

 

これから一条工務店を考える方は各商品ごとの差額を考えながら間取りやオプションを考えた方がいいかも!

 

以上、差額の感想でした。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次も読んでいただけると嬉しいです!