みなさんこんばんは。

 

今日もジメジメと暑いですね。

 

やっぱり日本に夏は湿度が高くて不快な暑さです。

 

そんな中で私が新居で行いたい夏の暑さ対策は

 

F式全館冷房

 

です。

 

簡単に言うと一つのエアコンで家全体を冷やし電気代を節約する方法です。

 

fueppiさんが考案されたためF式と言うみたいです。

 

方法としては一条工務店のような高気密の家の2階階段上に再熱除湿式エアコンを設置し家を除湿する

 

といった方法です。

 

一条工務店i-smart以上で出来る高級オプション、さらぽかと同じことをエアコンで行うと言うことです。

 

うちもF式全館冷房を目指しているので階段上の廊下にエアコンを設置する配置で間取りを組んでいます。

 

問題点は2つ

 

①F式全館冷房を採用している人はi-smartやグランスマートの人が多いがi-cubeの気密性で出来るのか。

 

②うちで使っているエアコンはPanasonicのエオリアであり再熱除湿エアコンではない

 

と言うことです。

 

とりあえずやってみないとわからないのでやってみます!

 

もしi-smileやi-cubeでF式全館冷房を採用している方や詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい!

 

最後にfueppiさんのF式全館冷却関するブログを載せて終わりたいと思います。

 

 

 

今回も読んでいただき有難うございました!