こんばんは!

 

今日は

 

採用するか悩んでいるオプション・諦めたオプション

 

について書いて行こうと思います。

 

ではまずは、

 

現在採用するか悩んでいるオプション

 

①ハイドロテクトタイル

これは採用する人が多いと思いますが、我が家は思った以上に予算オーバーしているため何かを減らす必要があります。

その中で金額が大きく、性能に変化がないものといえば、ハイドロテクトタイルになるんですよね。

ただ家の色が白一色になるのは気が進まないので採用する可能性が高そうです!

 

②ハニカムシェード

カーテンにするかハニカムシェードにするか悩んでいます。

値段が変わらないならハニカムシェードにしようと思っていますが安いならカーテンといった感じですね。

ひとまず間取りが決まったらニトリで見積もりを頼んでみようと思ってます!

 

採用するか悩んでいるオプションは以上になります。

 

続いて

 

採用を諦めたオプション

 

①キッチンシンクを樹脂ホワイトに変更

シンクがステンレスだと安っぽく見えるかなと思い樹脂ホワイトにしようと思っていました。

しかし逆に汚れがつきやすくなると聞いたのと、予算オーバーのため諦めました。

 

②床下パントリー追加(3連式)

収納を出来るだけ増やしたいと言う思いから床下収納を作ろうと思っていましたが、その部分の床暖房が削られるのと可動棚のパントリーで十分収納が出来そうなため諦めました。

 

③浴槽換気乾燥機(暖房機能付き)

正直最初は一条工務店をあまくみていました。

浴室は寒い、室内干しは生乾きで臭くなると思っていました。

しかし、実際はそんなことなく浴室も床暖で暖かく、室内干しでもサーキュレーターがあれば十分乾く、ならばお金もかかるし固定資産税も上がるのでやめようと言う話になりました。

 

④小屋裏収納

屋根裏部屋ですね。

最初建売物件を見ていたときに4畳ほどの屋根裏収納がありとても魅力的でした。

特にうちは春夏秋はキャンプをし、冬はスノボーをするので特定の季節しか使わない大きな荷物が複数あります、その保管場所として考えていたのですが、総額を削る関係上泣く泣く諦めました。(欲しがっていたのは自分だけ)

 

以上が諦めたオプションになります。

 

これから打ち合わせが進んでいくとさらに総支払額が増えそうで恐怖と楽しみが一緒に来ています。

 

みなさんも諦めたオプションや諦められないオプションがあれば教えてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします!