みなさんこんにちは!

 

今日は東京近郊は30℃を超えた暑い日になりましたね!

 

こんな日はどれくらい太陽光発電が出来るか今から楽しみにしています!

 

そんなこんなで今回は

 

私たちが選んだオプション

を理由を含めて書いていきたいと思います。

 

①オープンステア階段

(一条工務店 公式Instagramより)

この階段ですね。

宿泊体験棟に行ったときにこの階段があり妻がすごく気に入りました。

床暖房のおかげで冬にリビング階段・吹き抜けがあってもとても暖かく過ごせたので採用しました。

ちなみに最初はi-smile +で考えていたのですがオープンステア階段のためにi-cubeにグレードアップしました。

 

②タッチレス水栓

キッチンの水栓をタッチレスに変えました、これはもしかしたらほとんどの方がするかもしれないですね。

お宅訪問で受け入れていただいたお宅でも採用しており感度がいいのでキッチンカウンターの奥に腕を伸ばす際に意図せず付いてしまうくらいがデメリットでありそれ以外は文句なしとのことでした。

 

③玄関ドア電気リモコンキー

うちは週末買いだめ派なので基本的に両手は荷物で塞がっていることが多いです。

今の家では鍵を開けるのに苦労していますが、これがあれば解決できると思ってます。

特に遠隔でスマホを用いて開けることが出来るので子供が鍵を忘れた際や両親・義両親などが仕事中訪れた際も遠隔で開けられるのが便利そうだと思い採用しました。

 

④エコキュートグレードアップ

宿泊体験棟で感じた唯一の不満。

シャワーの水圧が弱い!!

エコキュートだと弱いらしいのですが正直弱いシャワーは好きになれないです。

節水シャワーヘッドにする選択肢もあったのですが、うちはお風呂を2階にする設計だったのでエコキュートはハイパワーのものにグレードアップしました。

 

⑤うるケア

ロスガードにつく加湿システム

これは正直なにも考えずつけました。

なんとなくつけた方が良さそうだなー、程度でつけてます。

 

⑥強化ガラス

数ヶ月前までは標準だった強化ガラス。

雨戸をつけるのと値段が変わらなかったので採用しました。

打ち合わせに行くたびにどこからともなく

少し前までは標準だったんですけどねー

と聞こえる言葉に胸を痛めています。

 

⑦超高耐震仕様

太陽光パネルも蓄電池もあるなら建築基準法2倍の耐震つけたら最強じゃん!

と思いつけました。

そして一条工務店は本当に災害時に強い家づくりをしていると改めて感じさせてくれるオプションです。

 

⑧V2Hシステム

うちは電気自動車の日産リーフに乗っているのでこれは必須した。

自動車は週末しか乗らないことが多いので7日中5日は使わないのは維持費が勿体無いと思っているのですがV2Hがあれば毎日使用出来る。

さらに太陽光で充電も出来るのでこんなにいいことはないですよね!

他社では100万円以上するものが今だと15万円!

これも数ヶ月前は標準だったらしいですが、、、それでも安い!!

一条工務店ありがたいです。

 

⑨自在棚

うちはキッチンパントリーと土間収納に自在棚を採用しました。

 

 

以上が確定しているオプションになります。

 

もしかしたら自分の解釈と違うものもあるかもしれませんが見ている方の参考になったら嬉しいです。

 

細かい質問もあればコメントしていただけると答えさせていただきます。

 

次回はまだ悩んでいるオプションと諦めたオプションについて書かせていただく予定です。

 

長い文章になりましたがここまで読んでいただいてありがとうございました!