前回の続きです。

 

結局私が選んだ土地は、、、、③の鉄塔近くの土地です!

 

理由はと言うと。

 

①は30坪しかなく隣との距離はほとんどない、そうなるとエコキュートなどを置くとほぼ家の隙間がなくメンテナンス時に困ることが多くなると思ったからです。

 

②は墓地の近くは妻がとても嫌がり、さらに中古になった時に値下げをしてもなかなか売れない墓地近くの中古物件を見てきたのでやめておきました。

 

③の鉄塔の近くは影になると言っても1日1−2時間、鉄塔なので隙間から日差しは差し込むためそこまで発電に影響はないだろうと営業さんと話③に決めました。

 

しかしこの判断が正しかったかは実際に家を建ててからではないとわかりません。

 

まだまだ完成する予定は立っていませんが完成したら鉄塔の影響がどの程度かもお伝えしたいと思います!

 

それと土地を買ってから気がついたこと

 

自分が見た土地の中で幅が8mの土地がいくつかありました。

特に新しく作った土地ですね。

 

間取りを決める場合1マス910mmのルールがあります。

新興地だと隣地と1m離すルールがあったりするので、土地幅8mだと実際には6mしか家には使えません、なので6.5マスしか幅がない家になります。

 

そうなるととても選択肢の狭い間取りになるため最低でも幅8.5mはあった方がいいと思いました!

 

以上が土地購入の話になります。

 

 

次回からは現在一条工務店での家づくりで困っていることや一条工務店を選んで良かったと思ったことを短文でどんどん書いていこうと思っています。

 

こんな話を聞きたいなどの要望もあれば教えてください!