一条工務店に決めて土地を選んだ時の話

 

うちは首都圏に住んでいます。

 

なので土地の値段がすっごく高いです。

 

私自身はかなり郊外で駅から徒歩30分くらいで安い土地が良かったのですが(言ってしまえば東北が良かった)、妻は実家の近く(首都圏)から離れたくないとのことで後々のことも考えて妻の実家の近くで土地を探すことにしました。

 

選択肢は30坪2500万〜3000万程度の土地ばかり、、、

 

こんな所では買えないよと妻と相談。

 

お互いの土地を選ぶ条件を確認し

 

私は50坪程度の土地が欲しい

 

妻は実家の近くで前の道は広いところが欲しい

 

との条件でした。

 

その条件で探した結果

 

① 妻の実家の徒歩圏 30坪 2500万円 もともとある住宅街の空き地

 

② お墓の近く 妻の実家から車で10分 50坪 2000万円 新興住宅地 

 

③ 鉄塔の近く 妻の実家から車で10−15分 50坪 2000万 新興住宅地

 

の3つに絞られました。

 

本当に難がないと買えない値段でした。

 

①だと周りが高齢者が多く子供が出来ても友達が作りにくいかな?と思いましたが高いだけあり駅から徒歩10分、小中学校も近く土地としても値段が上がっていきそうな場所でした。

 

②は周りは畑と墓地でポツンと新興住宅地が出来たような所で、駅徒歩20分程度、小中学校は大人の足で徒歩30分かかる所でした。

 

③はすぐ近くに鉄塔があり、一条工務店で重要な太陽光が遮られる場所でした。駅徒歩15分、小中学校は大人の足で徒歩30分でした。

 

どれを選ぶべきか悩みましたが、私は決めました。

 

次回は選んだ土地での問題点をお話ししたいと思いますのでどの土地を選んだか、もし読んでいる人がいれば当ててみてください。

 

では!