一条工務店での不安

 

今回は一条工務店を選んで不安なところを共有出来たらなと思います。

 

 

 

1.標準設備が固定資産税上がるものばかり
 
これは大きいですね、ざっと上げるだけで
外壁タイル
床暖房(しかも全館)
屋根材が太陽光パネル(取り付け型なら固定資産税に入らない)
 
これは結構高くなる気がします。
うちは他にも洗面台2個、トイレ2個と固定資産税を上げる要素があるのでどうなるかですね。
一条工務店は全て長期優良住宅なので5年は固定資産税半額になるのでそれに期待ですね。
 
2.値段
 
選んだ理由に他のハウスメーカーと比べて安かったと書きましたが、、、
それでも高い!!!
建売で考えていたときは3500万〜4000万で考えていたのに結局5500万円超えそうですよ、どんなに初期費用出せても500万円なので5000万円のローンは厳しいですね。
特に金利も上がりそうですし。
 
3.上棟までの期間が長い
 
うちは契約から上棟まで1年近くかかりそうです、今だとこどもエコ住まいなどの補助金がありますがその申請が間に合うか全然わからない、、、
補助金はでかいのでその有無がわからないのは計画を立てるのが難しくなりますね。
 

今の所思いつくのはこのくらいですかね?

 

もし見ている人がいて他にも気をつけることがあったら教えてください!