一条工務店に決めた理由

多くのHMの選択肢から、私たちは一条工務店を選びました。

その理由をお伝えしたいと思います。

1. 全館床暖房で冬でも暖かい

一条工務店と言えば全館床暖房ですよね

リビングだけでなく、廊下やトイレ、お風呂にも床暖房が付いていて冬の寒い日でも家中どこにいても快適に過ごせます。

私たちが暮らし体験で一条工務店の家に泊まった時はちょうど雪の降る寒い日でしたが、寒さを一切感じず半袖で過ごしていました。

実家が冬になるとかなり寒くストーブの前は争奪戦でした。

寒さを気にせず、家全体が均一に暖かいというのは革命的でした。

2. 気密性が高く夏冬の温度管理が容易

一条工務店の家は高い気密性を誇り、外気の影響を受けにくく、夏は涼しく冬は暖かい環境を維持できます。

夏はエアコン一つで涼しく、冬は床暖房で暖かい。

また、子供が出来た時を考えリビング階段を作りリビングに集まる家にしたかったのでリビング階段にしても暖かいリビングは全館床暖房で気密性の高い一条工務店だからこそできるものだと思いました。

全館空調の桧家住宅もいいと思ったのですが全館空調はメンテナンスが大変そうだったので私たちは選びませんでした。

3. 大容量の太陽光発電に蓄電池が標準

ここは人によって重要度は低いかもしれませんが、私は家を建てる上で自分たちだけで成り立つ家というのを重要視していました。

そのために太陽光発電パネルは大容量載せたかったのです、一条工務店であれば最大13.475kwのせることが出来ます。そして何より蓄電池が標準設定なので太陽光パネルで発電した電気を余さず使うことが出来るのが魅力的でした。

それとうちは電気自動車に乗っているのでV2Hがオプション15万円で設備出来るのも一条工務店を選んだ理由です。

4. 工場で組み立てるので仕上がりに個体差が少ない

私はよくスーパー銭湯のマッサージを受けるのですが、人によって気持ちよさが全く違うのです。家を組み立てるのも現場の作業員の方々の力量によってい性能にばらつきが出ることがあります。

一条工務店の家は工場で作られ現場で組み立てられます。これにより、現場での作業が少なく、品質のばらつきが少ないというメリットがあります。精度の高い作りが期待できるのです。

 

5. 屋根や外壁などの修繕が少なくランニングコストが少ない

正直よく理解していないですが外壁や屋根材などの修繕はほとんど必要ない素材で出来ているらしいです。それと、10年ごとのメンテナンス費用を2回目までは無償で行ってくれます。

私は建売も多く見てきましたが、建売物件は安いけれどメンテナンスが必要な素材が多く使われていることがわかりました。長い目で見て、ランニングコストを抑えることができるのは大きなメリットです。

6. 大手ハウスメーカーの中では安いほう

一条工務店は、一応他のHMでは安いほうだと思います、特に太陽光パネルや蓄電池・V2Hを加えた時のコストパフォーマンスはすごく良いと思いました。

でも高いよ......

 

7.耐震性能などの災害時性能が高い

何だかんだ言っても災害時の家の強さは家を買う上で重要だと思います。

一条工務店の売りは全館床暖房だと思うのですが、実は耐震・耐水害性能もトップレベルですごい家だと思っています。

耐震実験は震度だけでなく実際に起こった様々な地震の地震波で揺らすことにより現実に近い実験を行い成果を出しています。

そして国の定める耐震基準は最高なのは当然、さらに倍の耐震性を持っています。

太陽光パネルでは発電した電気は一部の部屋やコンセントで使用できるものではなく全ての部屋・コンセントで使用できるため停電時でも普段通り過ごすことが出来ます。

実はこれこそが一条工務店の最大の売りなのではないかと思ったりもしています。

 

とりあえず以上が一条工務店を選んだ理由です。

本当はもっとたくさんあるのですが今は文章力が無いため7つにさせていただきます。

 

次回は一条工務店を選んで不安なことを載せていきたいと思っているのでよろしくお願いします。