さて、一昨日の続きです(^O^)




好古園内のお食事処で、あなご飯セット⇩

{653FC783-39B1-40BB-B7B6-0CD1C8E50734}

瀬戸内海の海の幸に感謝です✨



ちなみに、あなご飯と天ぷらのセットもあります!




一応、庭園の写真もご紹介❗️

なお、あらかじめおことわりしておきます
が、私には庭園に対する熱量が著しく不足しておりますので、その辺りはご容赦願いますm(_ _)m

まず、滝!
英語で言えば、fall ですね(^O^)
まだまだ青紅葉で、本格的な fall (秋)は未だ到らず…(^_^;)⇩

{067F62D3-65BF-4A45-87C8-33E04633EADF}






この辺りは、若干色づき始め⇩

{36A5EE41-9F2E-4614-B403-33341B4AB1F2}




廻廊から池を望む。
左手上方にチラッと見えるのは、お🏯の西の丸の櫓と思われます( ̄^ ̄)ゞ
           ⇩  ⇩  ⇩

{4171D57F-E76A-4943-8D6B-512A1954B0C8}




今度は、反対に廻廊側を…
こちらは、パンフレットに使われている写真に近い構図となっております( ̄^ ̄)ゞ⇩

{15E2DE02-A746-4BDC-AF66-3A6393FA0CC0}


ウヨウヨ寄って来る鯉(^_^;)⇩

{1DE33ACE-BCC2-4586-943A-8CEA6AC2554E}

昔何かのコラムで、魚のことを「とと」と呼ぶのは、このような池の鯉が語源であるという話を読んだことがあります。

例えば、木村拓哉さんが出ていたドラマで、手を叩いて池の鯉を呼び寄せるシーンがあったかと思いますが、昔々このようなときに、鯉に対する「早くコイ」という呼びかけとして、「疾(と)く!疾く!」と言っていたのが、短縮・省略されて「とと」になったという話です💡



さて、庭園内に茶室があり⇩

{87E65A32-48DC-454D-8C73-AFA01D623403}






お🍵を頂く✨⇩

{1D410EAB-ABFC-4BFC-940C-E880EDD68FBB}

ホッコリ照れ





その後、近くのバス停から🚌に乗り、書写山ロープウェイ駅に向かう❗️



ここから、ロープウェイに乗って、いざ書写山圓教寺へ⇩

{000ACCA8-7D66-4711-8FB5-E9C52C529EC9}

…といきたいところですが、本日はこの辺りで、続きは次回の更新で👋