ハローハ!←最近ちゃんと使ってる。

はいどうもー。

昨日のポルノ超特急最高でした!

ロットンラブ!


そして今回のBlogはハジマザの事についてです。

今年は東京と大阪のライブハウスで開催されたハジマザ。

率直に言うともう最高でした。


大阪では例年やってたから安心感はあったけど、

東京では初の開催やったから、どうなるか不安でした。

けど、ホンマにみんなマナーを守ってくれて、

苦情などはありませんでした。


見てて思ったのは、来てるお客のテンションの高さとカッコよさ。

小学生並みにみんな走って移動して、

見ててめっちゃ嬉しかったです。


あと大阪でも東京でも見てんけど、

ハジマザのTシャツ着てる人が絶対自分が出したゴミじゃないゴミを拾ってた。

走ってても、ゴミが落ちてたら戻って捨てて、また走ってた。

その行為を見て、まじでカッコいいと思った。

こんな事が出来る奴らなら、

来年野外でやっても絶対大丈夫なハズや!

と自信になった。


ので、来年の開催宣言をしました。


来年ハジマザは大阪泉大津フェニックスにて行います。

9月の2週目!

誰もイベント被せてこんといといてやー。笑

去年やってからずっと、あの場所でまたやりたいって思ってた。

このイベントは単なる野外フェスってゆうくくりじゃなくて、

ホンマに密度の高いカッコいい人達に来てもらいたい。

カッコいいパンクスが集まって、自分がカッコいいと思うことをとことんやる。

お客全員が発信者になって、カッコいいイベントにしていく。

そういう気持ちを乗せて欲しい。


今回ライブハウスでやった事によって、

ライブハウスで生まれる、あの独特の暖かさや優しさや凄く純粋な気持ちを、

野外にそのまま持っていく事が出来るんちゃうかなって思った。

MCでも言ったけど、ライブハウスでは出来ることが、

ライブハウスの外に出たら出来ないって事じゃない。

あの空気をそのまんま野外に持っていきたいです。

力を貸して欲しいです。

よろしくお願いします。

ハジマザからストリートシーンを発信していきたい。

自分の意思もなく、大人に歌わさせられてる音楽をひっくり返したい。

金の為に歌ってる音楽をひっくり返したい。

音楽はそんなんじゃない。

音楽は尊いのだ。


カッコいいことは全部ストリートから、パンクから発信していきたい。

世界の主役は自分なんだ。

そんな気持ちでぜひ一緒に力を貸してください。

よろしくです!



ただ今回1つ考えたい事があった。

自分のツイッターに連絡が来た。

ハジマザの勝手に撮影した動画がネットにupされていた件。


ここで知らない人の為に言っておくけど、ライブハウスは基本撮影禁止です。

まー気持ちは分かるけど、俺も撮影してる暇があったら心のシャッターを切りなさいと思ってるタイプです。

禁止って書いてるねんから、アカンと思う。

ただ、俺が思うのは撮影してもいいやろうと思ってしまう状態を作り出してるのはその人以外の全員やと思う。

あかんあかん!って思ったならそこで注意すればいい。

もしかしたらその人は悪気ないかもしれないからね。

教えてあげるしかない。

関係者でも勝手に撮影してるバカはいるくらいやから。

俺たちも撮影したら即退場ぐらい凄く厳しいルールを設けた方がいいのかもしれない。

でも俺はいちいちそんな事言いたくない。

来る人の自由を何一つ奪いたくない。

これは自由とは違うんじゃないかって思うかもしれへんけど、

俺はそこですらみんなが共有出来るカッコいいイベントにしたい。


禁止ということを知ってて、

けけけ!ネットに載せてやるぜーみたいに撮ってたら最低やと思うけど、

分かってない場合がほとんどな気がする。


前に違法ダウンロードの話もしたけど、

みんなCDデータとか違法にアップロードするでしょ??

そこからダウンロードするでしょ??

それ、200万以下の罰金ですよ。

飲酒運転より重い罰ですよ。

そんな風に思ってないでしょ?

なんかいいやって風潮でしょ?


要は知らないんです。

だからそんな風に思わせる方が悪いと思う。

みんなやってるからいいやってなっちゃう。


知らない奴には教えてあげればいいと思う。

みんなのマナーというものを一本化したらいいと思う。

初めて来る奴には、これはいいけど、これはアカンでって一緒に行くやつが教えてあげてください。


その動画を見て、

なんて奴だ!こんなの当日行ってたお客さんへの冒涜だ!

って思う奴と、

行けなかったから、少しでも見れて良かったー!!

って思う奴がいる。

人の考え方や捉え方は全然違う。


だから、俺は全員が同じ考えを持つなんて無理やと思ってる。

だからどちらかが許すしかない。

俺は何されても許す気でいます。

許す方がカッコいいから。


猪狩が何をしてもいいって言ったから撮影したったー!とか言ってた人もいました。

正直こっちからしたら、びっくりクリクリであります。

そういう何してもいいじゃない事くらい伝わってると思ってた。

ホンマはその動画を見付けて本人まで追い込んでも良かった。

けど、俺は許した。

そうしたかったならそうしたらいい!

それがホンマに自分のベストならそれでいい。

もしこのBlog見てやっちまったなーって思ってるなら、

次回からやめてくれ。


痴漢とか暴力とか撮影禁止とか、

だいたいの人が認識してるモノに対して、いちいちこっちから発信せなアカンようなダサいイベントにしたくない。

カッコいいイベントにしたいからよろしくお願いします。


何が正解かはホンマに分からんねんけど、

カッコいい奴が集まって、いい感じになればいいなって思う。

いい感じってなんやねんって感じかもしれんけど、俺この言葉好きやねん。

いい感じにしよう!笑

やからみんなもいい感じにして!笑

来年の泉大津フェニックスは最高にいい感じにしよう!

俺は最終的にこんな顔になってたから、いい感じなんやったとおもうよ!

{D9BCEE89-4418-45C8-BB36-F9EAA1D994E5:01}

photo by SARU(AYUMI SARUYA)


来年の泉大津では全員がこの顔になりますようにー!

俺ホンマにこのイベントに、今までの全てをかけてる。

自分の信じてきたもの。

ホンマの制限のない自由ってなんやろとか。

答えなんてあるかどうかも分からんけど、

とにかくいい感じでありますように!

めーーーーっちゃ楽しみにしてるから!


んじゃ明日のクリスマスライブに向けて、

練習してまいります。


今年はホンマにハジマザに来てくれてありがとう。

来年はもっと頼むでー!

では!

どーん。