ぱおー。

みなさま新年いかがお過ごしですかー?


イガリ的には1月1日にハジマザDVDが発売されて、

見てくれた人の声が自分に聞こえてくるようになって、めっちゃ嬉しいです。

やっぱ見てくれた感想聞くのって楽しいんです。

賞賛も批判もどちらでも意見をもらえるのは嬉しい。


し!か!も!

オリコン総合で2位にランクインさせてもらって!

こればっかりはアナタのおかげと言うしかない!

ホンマにありがとうー!!

インディーズで、全編英語詩のバンドが2位に入るっていうのはやっぱ感慨深いです。

ホンマに感謝してます。

ありがとう!んこ


そういえば、昨日ツイッターで呟いたら怒られた事があった!笑

1位が関ジャニで、2位がHEY、3位がSMAPやったのね。

やから、トップ3はジャニーズが独占しましたって書いたわけ。

まー自分で言うのもなんやけど、冗談やん。笑

でもそのツイートに対してイガリ宛に、

Hey say jumpかと思ったじゃねーか!

HEY-SMITHって誰だよ!パクってんじゃーねよ!しね!

って来ました。笑

わー!笑

ひどい!笑

生まれてきてすいません。


話が脱線しました。

ハジマザDVDを見てくれて、もしもっとこうゆうとこ見たいよー!

とかあったら、そうゆうのはバンバン教えて欲しいです。

ホンマに見てくれてありがとう!

感謝しております。



ようやく今日の本題。

今日は自分の普段から使ってる機材を紹介しようと思います。

このBlogでもコメントをもらったり、ツイッターでも言ってもらったりしたので、

少しづつ紹介していこうと思います。

記念すべき最初に紹介する機材は。。。。


ギターー!!!

{AEEF6909-5A78-462D-ADDD-D54898175174:01}


やっぱ1番最初に紹介するのはギターでしょう!

イガリはこのエクスプローラーという形を愛用しています。

エクスプローラーだけでも5本持ってます。

そもそもこの形のギターを持つことになったきっかけからお話します。


1番最初に買ったギターはレスポールでした。ひょうたんみたいなやつね。高校生の時です。

この頃、ギターにハマりだしてました。

当時1番聞いてたのは、RANCID、NOFX、Hi-STANDARDの3組でした。

学校の行きと帰りに絶対聞きながら帰るという感じで、

今でも一番影響を与えてくれるバンドで間違いないです。

この3組の大好きなギタリストが、みんなレスポールやったのよね!

やからまずは憧れで、黒のレスポールを買いました。7万くらいでした。

毎日ワクワク気分でレスポールを弾きまくった。

次第にライブハウスでライブするようになった。

ほしたらやっぱ目立ちたくなるのよね。笑

そこでギター振り回したり、色んな派手なプレーを頑張ってたわけ。

あまりに無茶な事してたら、ギターは折れてしまいました。

買って1年ちょいくらいやったかなー。泣

男泣きしました!笑


で、ギターがなくって困ってたら先輩がギター売ってくれるよって。

またすぐに新しいギターを買うなんてお金はなかったので、

中古で安く売ってくれるならバンバンザイでした!

その人はギターをいっぱい持ってて、3つのギターの中から選ばせてくれました。

まずは、レスポール。それとテレキャスター。最後に持ってきたのがエクスプローラーでした。

もちろんレスポールを売ってもらう気でいたんやけど、

その頃から妙にアーティスト感が出始めて。笑

レスポールはもうカッコよく弾いてる人がいるじゃないか。

エクスプローラーを弾いてる人は知らないぞ!←無知なだけ。

しかもエクスプローラーはただ単にカッコいいじゃないか!

ギターというか、造形美にあふれておる!

と自分に暗示をかけ、

エクスプローラー弾いてやる!となりました。

Gibsonのエクスプローラーを中古で買いました。3万円。


とにかくこのエクスプローラーの形!そしてレスポールとは違うザクザクした音にハマりました。

そして運命の出会いが!高校生3年くらいやったかなー。

METALLICAに出会うのです。

どうでもいいかもやけど、メタリカの名前の由来はメタル、アメリカらしいですよ。

このバンドのギターボーカルのジェームスヘッドフィールド。

この人のプレイを見て愕然としました。

こんなヤバいエクスプローラー使いがおるやんけー!!!笑

しかもめちゃめちゃ世界的なバンドやんけー!

どうしてもジェームスの弾いてるエクスプローラーが欲しくなった。

バイトして、楽器屋に行ってエクスプローラーを試奏するという習慣になってた。

んでしばらくお金を貯めて、今日ローンの頭金を入れるんだ!今日買うんだ!という気持ちで楽器屋に向かった。

大学生の頃かな。

その楽器屋の近くに宝くじ売り場があった。

なんかやってみたくなり、スクラッチをやってみた。

10万円当たった。笑

あのバイトの日々はなんやったのだ。

即、ローンの頭金を入れてエクスプローラーを買った。

それが今も使ってる上のエクスプローラーです。


とまあ、今のエクスプローラーを持つ流れはこんな感じかなー。


からのー!!

今はESPにお願いして、世界に1本しかない自分のオリジナルギターの製作をお願いしてるとこです。

まだ完成してないけど、そのうちお披露目するハズ。

楽しみであります。


機材紹介というくらいなので、もうちょっと掘り下げまーす。

このギターのピックアップには元々アクティブのEMGが付いててんけど、イガリはパッシブに変えてます。

{76B2F868-4C6A-424E-A264-5C03F461E48F:01}

リアはダンカンのSH-5。

フロントは忘れました。笑

TOTALFATのクボティーにもらったやつです。

イガリはフロントではほぼ弾きません。


ペグも変えてまーす。

{83E358B8-25C3-44E0-8D3C-8E0D73EC0308:01}

弦巻くのが簡単になって、ピッチも安定するやつです。

なんやっけ?笑

グローバー製?忘れました。笑


コントロール部分も変えてます。

{DC627973-4845-4EB4-B55F-D188D47AA0A8:01}

トーンを切って、ボリュームのみ。トーンは常にマックスの状態です。

ピックアップを切り替えるスイッチも切ってます。あれは付いてるだけで機能しません。

ピックアップを切り替えるのは、上のボリュームを引っ張るのです。笑

ボリュームを上に引っ張ると、ピックアップが切り替わるようになってる。戻す時は押すのです。

変な仕様でしょー。

ほぼリアでしか弾かないのに、激しく弾くと、スイッチに当たって切り替わっちゃうのが嫌でそうしてます。

このボリュームのトコに亀裂が入ってるの見えると思うねんけど、これも折れた後です。

その時も男泣きしました。笑

治って良かったー!


そしてストラップをかける位置もかえてます。

普通は、

{D09B332A-54E5-471E-AAA2-BF95266D3884:01}

に穴が空いてて、ストラップかけてると思うねんけど、その位置やと弾きにくくって、

裏に穴を空けてそこにストラップピンをさしてます。

{8A39D138-46AD-4F6C-83EC-046AF0ACE57D:01}

そうすることによって、ヘッドがちょうどいい位置にくるようになったので、いい感じです。


あと、中の回路とかも変えたりしてるねんけど、それはイガリには説明できません。笑

だいたいこんな感じ!


機材紹介になってるのでしょうか。笑

こんな感じで良かったらまたやりたいと思いまーす!

ギターに興味なかった人はよー分からんかったと思うけど、

今日から興味を持ってください。強制です。笑


そこのキミ!

ギターを買うならエクスプローラーだ!

楽器屋に行って、エクスプローラー弾かせてと言ってHEYのリフを弾きたまえ!

ギター楽しいよん。

どーん。