ハロハー。

まさかの二日連続更新ですよ奥さん。

昨日は大阪から横浜の移動間で。今日は横浜から大阪の移動間で。

さすがブロガーイガリ。

奇跡である。

いつ振りの二日連続更新でしょうか。



今日は題名の通り、カミングコーベについて書きます。


毎年神戸で開催されているカミングコーベというイベントを知ってるでしょうか。

このブログを呼んでくれてる人は分かると思うけど、

一応軽く説明しておきます。


カミングコーベというのは太陽と虎というライブハウスの松原さんという方がやってるイベントで、

阪神大震災のチャリティイベントとして、毎年入場料無料で開催されてます。

それも10年間もです。

このイベントによって、震災のコトを思い出したり、または笑い飛ばしたり、募金によって次に繋げたり、一人一人の意識が変わったり。

とにかく様々な期待が持てるイベントやとイガリは思ってます。

しかも4万人ほどの来場が見込まれる中で、毎年無料で開催されています。

自分も阪神大震災を経験したからこそ、このイベントは本気で大事に思ってます。


そんなカミングコーベが今大ピンチです。


それは何故かというと、毎年会場はワールド記念ホールと神戸夙川学院大学で行われてましが、

神戸夙川学院大学が学生募集停止となり、

早い話が神戸夙川学院大学を会場として使えなくなってしまいました。

それによって、会場を新たに借りないといけない。

そして、神戸国際展示場3号館全てを借りる事になったのですが、

無料で行ってるイベントの為、その費用が捻出出来ないという事態に陥ってます。



そこで、クラウドファンディングを行ってます。

分からない人もいっぱいやと思うのでめっちゃ簡単にいうと、

やりたいコトに賛同してくれたらお金を寄付してくださいという話です。

詳しくはこちら


イガリは最初このシステムがよく分かりませんでした。

でも上のサイトを見れば分かると思います。


ハッキリ言って、最初聞いた時は”えー!?”って感じでした。

なぜイベントをやるにあたって自分達がお金を出さないといけないのか。

そこがよく分からなかったからです。

イベントやる人がそこは頑張るんじゃないの?みたいな。

それやったらHAZIKETEMAZAREだってお金出して欲しいです。笑


でも、イガリはこの活動を応援しています。

なぜ応援してるかというと、やっぱりこのカミングコーベにもらったものがデカすぎるというコト。


イガリがこのカミングコーベに遊びに行った時、

なんか自分のモヤモヤを全部とってくれた感じがした。


自分も被災者なのに、特に何をする訳でもなく、

学生の頃は震災について考える訳でもなかった。

でもカミングコーベに行ったきっかけで震災について考えるようになった。

余裕があったら募金しようとかボランティアに行こうとか、そんなコトを考えるようになった。

そんなヤツが一人でも増えたら最高やなって普通に思う。


これがもっと大きくなったらどうなるやろう。

そう考えた時にこのイベントに出演したいって思った。


ありがたいコトにここ数年は連続で出演させてもらってます。

出演する度、もう一回身を引き締めて考えようって思える。


実際東北の地震の時も、このカミングコーベから送られたパワーっていうのはデカかったと思う。

これがあったから、自分も東北の力になりたいって思った。

このイベントに来てた人間が支援しに行ったって話をいっぱい聞いてる。

そうやって助け合えたらホンマに最高やん。


主催は今年は無料でやるコトに拘ってる。

だからここまでしてるんやと思う。

イガリも日本人としての身の振り方を教えてもらった気がする。

だから応援したい。


お金とってやってるイベントなら思わないけど、

俺たちはカミングコーベにどれくらいのものをもらったやろう。

あんなにでっかいもんもらってんから、今年くらいはこっちから力を貸してもええんちゃうかなって思ってる。

もちろんイヤな人はいいと思います。

カミングコーベに感謝してる人、自分は余裕があるから少し分けて上げるよっていう人。

チャリティに向けて何かしたいけど、何をしたらいいか分からなかった人。

これをきっかけにしてみてはどうでしょうか。

やるやらないはおいておいて、一度サイトを見て欲しいなと思います。

https://readyfor.jp/projects/comingkobe

カミングコーベに関しては以上!




ほんで昨日言ってたとおり結婚式に行ってきました。

image1.JPG

笑いあり涙ありで、もう疲れました。笑

やっぱ結婚っていいですよね。

今年に入って何回言ってるやろ。

はあ。笑


ほんで昨日は加齢臭のおっさんが横やったけど、

今日はビールを飲んでるおばはんが横です。

ビールくさー。


しかし今日はイガリもシュウマイ弁当を食べてるので、撃退!

image1.JPG

ずっとシュウマイ狙われてるようなプレッシャーの中食べてます。

なんか勝手に嫌な気分。笑

ではまた。


どーん。