終わりました!

初めて野外フェスを主催しました。

絶対に自分たちだけでは出来なかった。

マジで誰に言ったらいいのか分からんけど、関わってくれた全ての方々ありがとうございました。



photo by H and A


こんなにステージ袖にバンドマンがいるの見たことない。笑

この写真が全てを物語ってる気がするけど、ホンマ最高でした!



ハジケテマザレは今年で4回目の開催になりました。

過去3回はアメ村のライブハウスを占拠して、

アメ村中がパンクスで溢れかえるような異様な日を作れたと思ってます。


そしてそのテンションをそのまんま野外に持って行ったのが今年。

規模も訳分からんくらいにパワーアップして泉大津フェニックスで開催した。

今年も簡単に言えば「最高!」の一言でいいんじゃないかと思ってる。


俺はいっつも言ってることやけど、ガチガチのルールが大っ嫌い。

マナーとかはなんとなく分かる。

だから常に「よろしく頼むよ」って感じくらいでいいと思ってる。

よく大きいイベントで問題になる、モッシュやダイブ、ゴミ問題、騒音問題。

どこまでがオッケーかなんて一つ一つ決めるなんてナンセンス。

「よろしく頼むよ」で全部終わらせたかったんです。


だから今年のハジケテマザレも特にルールは決めなかった。

「一人、一人のアナタ」が意識を持ってればルールなんていらんと思う。

何にも言われなくても、意識を持ってるカッコいい人たちにきてもらいたかった。


結果的にカッコいい人たちがいっぱい来てくれたんやなって思った。

マジでみんな意識が高くってこっちがびっくりした。


ここで問題を起こしたら二度と開催されないっていう気持ちを持ってきてくれてたんかな。

過去に開催できなくなったフェスとかを見てるのかな。

過去に場所を切り開いてくれたパンクスたちがいて、

俺たちの偉大な先輩たちが大事な場所を守ってくれて、

いろんな問題をクリアしてくれたこそ、ハジケテマザレは主催できた。

この気持ちを裏切る訳にはいかない。

過去に何度かブログにも書いたけど、

ホンマに「一人、一人のアナタ」の意識が重要なんです。

あの日来てた「一人、一人のアナタ」最高にかっこ良かったよ。

ホンマに協力してくれてありがと!


もしこの記事を見てさ、「わー俺ポイ捨てしちゃったな」とか、

少しでもカッコ悪いことやっちゃったって思ってる人がいたらさ、

今からでも遅くない。カッコいい人間になってください。

幸いのところ、アナタ一人の問題でハジケテマザレはもう出来ないとはなってません。

またいつか開催する気です。

アナタが今から変われば、また開催される頃にはかっこ良くなってるはず!

よろしく頼むよ。




もうスタッフや出演者に対する感謝はちょっと言葉にならないです。

最高のスタッフ陣と最高のスケーターと最高のバンドとあの空間を作れたと思ってます。

ホンマにありがとう。

設営から運営から誘導からダイバーのキャッチから全部ありがとう!

最初は交通整理から何から全部自分たちでやってたしさ!

そういやダイバーのキャッチもやったな。笑

でも今年はホンマに協力してくれるこれまた「一人、一人のアナタ」のおかげでマジで助かりました。

ありがと!



ほんでこの最高の仲間達に楽しんでもらいたくって、

イガリはこの何週間かバックヤードの充実に力を注いでました。笑

実はマッサージ部屋があったり、スナックも作っちゃいました!笑

スナックがあるフェスなんてどこにもないと思うねんな。

皆さん喜んでくれてよかったです。笑

そこもマッサージもスナックも友達が全部やってくれた。

ホンマにありがとう。

人のつながりって素敵やね。


このブログを書き終わろうとしたたった今!

カメラマンのハヤチンから写真が送られて来たのでのせておきます!


こう見るとすごいね。






ハヤチンのお得意アングル。





みんながパワー送ってくれてたんやなあ。





赤いね!





まじめなフリしてるね!




とまあ、まだまだあるけどとりあえずこんなもんにしとこう。


なんか永遠に書いちゃいそうやから、この辺にしとこうかな。笑

とにかく開催できて良かった!

俺はバンドが好きでよかったし、バンドマンがこの世で一番カッコいい職業やと思ってる。

今まで一緒にツアーを回ってたバンドばっか出てもらったけど、ホンマにかっこよかった。

カッコいい男しかいなかった。最高やわ。


MCでも言ったけど、もしこの2日間で音楽がさらに好きになってくれたら嬉しい。

音楽マニアになって、音マニアになって、いかにバンドで音を出すことがカッコいいか知ってもらいたい。

バンドっていいなって少しでも思ったら楽器を手にしてほしい。

バンドを組んでほしい。

もっともっと新しくっても、古くってもどっちでもいい!

カッコいいバンドに出会いたい。

どうやらバンドが大好きやわ。


バンドはもちろん音を昇華させていくのも楽しい。

けど、個人の集合体やから、うまくいかなくなったり、ついてこれないやつが出てきたりする。

ただ楽器できるやつが集まって、やってるだけやない。

お互いの人間を尊敬し合って関係性を信じて音を鳴らす、奇跡の集合体やと思ってる。

いつ崩れるのか分からない、でも崩れない。

そんな姿は地球上の何にも形容できないくらい尊い。

だから大好きなんです。

バンドマンとしてカッコいいやつがこの世では一番カッコいい。

これからも絶対にそうやって信じてる。


別にそうじゃないって思われてもいい。

アナタの仕事だってカッコいいもんやろう。

でもバンドの方がカッコいいのだ。笑


もう何年もバンドやってるし、これからもやってくけど、

ずっと言ってるし、今言いたいのもやっぱこれです。

バンドやろうぜ!!!!







どーん。