こんにちわ。イガリです。

今日のブログは8月15日に開催される,

「第2回イガロックNight」に関してです。


なお、この記事は1週間ほどで削除されます。

しかもイベントの内容はこの記事でしか見れません。

しっかり覚えてくださいね。笑


ここからは第一回イガロックNightの時の記事とほぼ同じ内容です。

ですが、必ず読んでください。

みんなの意識が一緒じゃないと成功しないイベントです。

よろしくお願いします。



「なぜこのイベントを開催するか」

俺は新しい文化や音楽が触れ合うような楽しい場所を作りたいです。

音楽を浴び狂いたいです。

数年前までは普通にその日常がありました。

しかし、我々は大人になってから夜中に遊ぶ事を禁じられました。

風営法による規制です。

何年も前に決められた法律によって、

今さら、むちゃくちゃな取り締まりを受けてきました。

その結果、遊び場が無くなってるのは紛れもない事実です。


いつものイガリなら性格上「このクソバビロンめ!」とか言って、

無視してイベントをやり続けたでしょう。笑

でも、それをしてしまうとまた自ら遊び場を減らしてしまうだけ。


な!の!で!

風営法に引っかからない範囲で、思いっきり遊ぶ事にしました。

わーい。

まず俺がやりたかったのはオールナイトのDJイベント。

ここでお酒を交わして(コーラでも可)、新しい文化に触れて欲しい。



「じゃあどうしたら引っかからないのか」

まあ簡単にいうと風営法では「踊らせたらダメ」っていうのが基本です。

それにまつわる近隣住民からの苦情や、倫理上の問題など、

色んな観点がありますが、基本は「踊らせたらダメ」です。

つまり演者がいるからダメなんです。

ステージ上で煽るからいけないんです。


じゃあとりあえずそれをやめよう。

ステージからDJセットをおろします。

フロアでやります。


爆音で音楽がかかってるBARなんていっぱいありますよね?

あれはなぜ取り締まりの対象ではないのか。

BAR営業だからです。

簡単にいうとそのラインの場所でやるという事です。

BAR営業のお店でやります。

お店を貸し切ります。

BAR営業のお店で今さらイガリの誕生日会なるものをやります。笑

そこに俺のお祝いをしに来てくれる人が来てくれる感じです。

しかしチャージ料は必要です。

BARなので。笑

ここまで来たらもう言わんとするコトは皆さん分かるでしょう。

まっそんな感じのテイってコトです。笑



そこでそんな場所がないかなと思って探していると、

心斎橋BRONZE様が手をあげてくれました!

やったー!

夜はBAR営業をやってるから、そこを貸し切りにしてもいいというコトでした。

めっちゃ嬉しい!

その代わり、店の前にタムロ等は絶対に禁止だそうです。

はい!もちろんですBRONZE様!

それともう一つ。

お酒やフードの仕込みがあるので、

だいたい何人くらい来るのかの予想が欲しいので、

キャパの半分くらいの前売りチャージ券を販売したいというコトでした。

はい!もちろんですBRONZE様!

その辺の詳細は後ほど。


もしクラブに行き慣れてない人、もといBARに行き慣れてない人でも、

いつもお昼に行ってるライブハウスなら来やすいんじゃないでしょうか。

願ったり叶ったりであります。

というコトで、やれるコトになりました!



日程は8月15日!お盆に子供に戻りな祭!←無許可。


どんな日になって欲しいかっていうのは、

とにかく色んな文化の交流の場になって欲しい。新しい出会いをして欲しいんです。

クラブ遊び、もといBAR遊びをしたコトが無い人でも音楽が好きなら絶対大丈夫!

もしかしてオールナイトのイベントとか行ったことないけど、不安やなーとか思ってる人がいても、

そんな状況の人が他にもたくさんいます。笑

それこそ繋がるチャンスです。

かかってる曲が分からないし、音に疲れたりして、楽しくなくなる瞬間も来るかもしれない。

他にもそんな人がいるはずです。

そこで「全然曲分からないんですよねー」とかって話してみたら、

「俺もなんですよ!」みたいな。

「ちょっと一杯ぐいっといってから、知ってるフリして騒ぎません?笑」

とかいう展開が待ってるかもしれない!

頭がピンクだって入れ墨だらけだって関係なし!

新しい出会いをぜひ楽しんでください。


さ!ら!に!

この誕生日会(まだ言うか)では、お客さんに色んな音楽を知って欲しいので、

その時かかっている音楽を常に表示していきます。

プロジェクターとかでかっこ良くできればいいですが、

出来なかったら、スケッチブックに書いていきます。笑

そのバンドをメモして帰ってアルバムを聞いてみたりして欲しいです。


ちなみに前回のイガロックでは、

最初はスケッチブックやったけど、途中からプロジェクターで表示できました!笑

なので、今回は始めっからプロジェクターで表示出来るはず!

これが前回かなり好評やったので、今回もやります!


それによって、バンド名は知ってるけど、こんな感じやったのかー!

とか、この曲が良かったからアルバムを買ってみよう!

とかなると思います。そうなって欲しいなって思ってます。




ここからは少し重要な話です。

この記事は1週間ほどで削除されます。

その上、この誕生日会(もうええって)に関するHPやツイッターアカウント等は一切作りません。

それは何故かというと、口コミで伝えて欲しいからです。

意識を共有したい。

知ってる人だけ知ってるみたいなイベント良くないですか?笑


それはそうと、

真面目な理由は、大きくなりすぎるとまたバビロンの目が光って、やりにくくなると考えてるからです。

規則を理解して分かってる同志なら、規則の範囲内でも絶対楽しいはずです。

本当の意味で真剣に遊んで欲しいんです。

ネットがなくっても、音楽に電波を張っていれば口コミで話が回って来るようなモノにしたい。

現場で共有して、色んな思いも含めて直接話をして欲しいと思ってます。

意識を共有すれば、規則が厳しくっても絶対に楽しい事が出来る。

そういう奴らが集まって欲しいと思ってるからです。

だから口コミがいいんです。

今から始まって行くものなので、できるだけ密度を高く共有したいんです。

なのでこの記事の内容を覚えて、

自分の好きな人たちに直接広げて欲しい!


風営法は少しづつ改正されそうな流れになってきてます。

特に大阪ではClub NOONの元オーナーが無罪になったコトもあり、

風営法はやっぱりおかしいんじゃないかという流れになりつつあると感じてます。

このオールナイトでイベントをやっても問題ないという判断が続けば、

世の中が変わってくれるはずです。

それにはタムロをしないコトや未成年の飲酒、喫煙などなど、

普通に考えてダメなコトを当たり前に抑制できるみなさんの協力が必要です。

よろしくお願いします。




「前売りチャージ券」

前売りチャージを以下の3店舗で扱います。

★心斎橋BRONZE
http://osakabronze.com

★LOUDOG
http://loudog.ocnk.net

★TRICKMONSTER
http://www.trick-monster.com/pc/

なぜこの3店舗なのかと言うと、

何回も言ってる通り、色んな文化を触れ合って欲しいからです。

アメ村のライブハウス、服屋さん、美容室。です。

この3店舗は大阪の音楽シーンとは切っても切り離せない場所です。だからここにしました。

枚数はキャパの半分です。残りのチャージ券は全て当日になります。当日も同じ料金です。

もし遠征を考えてる方がいらっしゃったら、大阪の友達に頼んでください。

当日じゃあ不安って方も前売りチャージを店頭で手に入れてください。

プレイガイドやメール予約をやらないのも、

先述した通り、

繋がりを大事にして、意識を共有したいからです。

本当に意識の共有はこういう誕生日会(分かった分かった)では大事なコトなんです。

面倒かもですが、よろしくお願いします。

1ヶ月前の、7月15日から取り扱いです。



「当日チャージ券」

前回は当日チャージに並んでくれる人が予想を遥かに上回って、

200人近い人が入れなくなってしまいました。そこは本当にごめんなさい。

しかしプレイガイド等を通すと、この手のイベントは出来なくなってしまいます。

ので、どうか皆さんご理解ください。


そこで方法を考えました。

もし当日来てくれた方が多すぎて入れなかった場合は、

23時にスタートして、

24時、25時、26時、27時、28時。

この5回でもう一度当日チャージを発行します。

もちろん人の流れがあるので、23時の時点では入れなくっても、

1時間に一回様子を見に来てもらえれば、減った人数分は入れるという仕組みを考えました。

もちろん入れないかもしれません。

出来るだけ多くの人に楽しんでもらうにはコレや!となりました。

前は出来るだけ入ってもらいたかったので、最初にギュウギュウにしちゃいましたが、

今回はある程度スペースを確保して、人が流れれるようにしたいと思います。



【詳細】

それではお待たせしました!

以下が詳細になります!


なんだかんだ言ったけど、とにかく当日は音楽浴びてバカ騒ぎしよう!

8月15日に会おう!

この記事は1週間ほどで爆破する!笑

-------------------------------

8月15日心斎橋BRONZE
[イガロックNIGHT ~キッズの向こう側~ ]

OPEN/START 23:00
CLOSE 5:00

前売チャージ1800円(7/15~)
取り扱い店舗
★心斎橋BRONZE
★LOUDOG
★TRICKMONSTER


当日チャージ/1800円


★備考
再入場/300円
テキーラ/イエガーは5shotで1000円

★禁止事項
未成年の飲酒。
場内での写真撮影。
店前でのタムロ。
その他、人に迷惑をかける行為。

★トラブル等に関しては主催者側は一切責任を持ちません。


★こんな方々がパーリーに駆けつけてくれます!★



★イガリ(HEY-SMITH.Gt)




今回のイベントの企画立案者。バンド「HEY-SMITH」のギター担当。
HAZIKETEMAZARE FESTIVALを始め、これまでにも様々なイベントを企画しているハズ。
楽しい事を追求しまくった結果、大人になれないピーターパン症候群の感染者。
ウォシュレットをこよなく愛し、全国のライブハウス周りのウォシュレットのコトならお任せ。
今回はSka/Punk/Hardcore/Metalを中心に、その時イガリが聞きたい曲を洋邦問わずに幅広く選曲する。今回はこいちゃんがいないので、バキバキなのも流すかも。


続きまして~。


★satoboy(SUNSET BUS / LOUDOG)




大阪の重鎮。西海岸のコトなら彼にお任せ!
バンド「SUNSET BUS」のベースボーカル担当。さらには心斎橋のアパレルショップ「LOUDOG」のオーナー。さらにはレーベル「ONE BIG FAMILY」のオーナー。アホな顔してちゃんとやるコトやってる男である。お酒を飲むと人に寄りかかるので注意が必要。
SublimeやLong Beach Dub Allstars等を中心に、爽快で緩くてビールと夏が似合うSurfrockを聞かせてくれます。第1回もいつものさとしくん節全快でフロアを多いに盛り上げた。


続きまして~。


★たかくん(TRICK MONSTER / ZOUMA)




入れ墨だらけですが、美容師です。心斎橋の美容室「TRICK MONSTER」のオーナー。
さらには名古屋の美容室「ZOUMA」のオーナーでもあります。
完全なるアメ村の住人であり、様々な文化の結合体。このイベントには必要不可欠な存在。
90年代のいわゆるオゾンやカロカロ(←分かる人いるのか)で流れていたインディーズバンドを中心に、現在のシーンで活躍しているバンドの楽曲も幅広く選曲してくれます。
第1回、その選曲センスの素晴らしさで出演者を最も虜にした男のうちの一人。

続きまして~。

★YOU(Smash up. gt/cho)




若手バンドのお兄ちゃん的存在。バンド「Smash up」のギターコーラス担当。
飲むの大好き。騒ぐの大好き。月に一回大阪で開かれるバンドマンの飲み会「松井会」の会長。
第1回目で初めてDJだったにも関わらず、その抜群の音楽センスで堂々としたプレイを披露!
なんだかんだで一番イベントを楽しんでたのはこの人じゃないかという話も!
第1回目同様に、ど真ん中なpoppunkを中心に洋邦問わずに選曲してくれます。


続きまして~。


★Pulsar(BREAK JAM)



イガリの地元の友達。まともなDJの登場です。笑
普段はレゲエシーンで活躍しており、ジャマイカまで足を運ぶ筋金入りのレゲエマン。
過去にはハイエストマウンテン後夜祭やZepp Osakaの舞台でサウンドをかました経験もある。
ピースで陽気な典型的なおちゃらけタイプ。ですが、ロックシーンに一石投じると意気込んでます。
第1回目では本物のDJプレイをかまし、鮮烈なデビューを果たした彼。
当日はロックファンが聞いても楽しいような様々なレゲエミュージックを選曲してくれます。

続きまして~。


★NAOKI(10-FEET.Ba)



京都からの刺客。初参戦でございます。バンド「10-FEET」のベースコーラス担当。
無類の音楽狂。とにかく音楽が好き。バンドが好き。そして何より音楽を知っている。
それに加えてのお酒好き、人好きで、このイベントに絶対にいて欲しい人材!
いつものベースプレイとは違った表情を見せてくれるはずです。
今回はNAOKI君が好きなマニアックなものから、お客さんに寄せた分かりやすいモノまで。笑
NAOKI君らしい選曲を洋邦問わずに選曲してくれます!


最後になります~。


★DJ YU-KI



イガリの友達。女DJの登場であります!
Club STOMPの元スタッフであり、OSAKA TWIST & SHOUTの元レギュラーDJ。
現在は戦うシングルマザーです。笑顔が素敵で目はデメキンのようなデカさ。
経験豊富で、いっつもポジティブで、THE 女性の味方って感じ!笑
今回、唯一の女性DJとして花を添えてくれます。しかしその選曲は本物。
50~60's US R&B,SOULを中心に踊れる音楽を選曲してくれます。


以上のメンバーでお送りします!

そしてだいたいのタイムスケジュールだ!タイムスケジュールはだいたいだ!

どーん。


23:00-23:20 you
23:20-23:45 たかくん
23:45-0:15 satoboy
0:15-0:40 イガリ
0:40-1:10 Yu-ki
1:10-1:35 NAOKI
1:35-2:10 PULSAR
2:10-2:35 イガリ
2:35-3:05 you
3:05-3:25 たかくん
3:25-3:50 satoboy
3:50-4:10 イガリ
4:10-4:35 NAOKI
4:35-5:00 全員で。SublimeのSanteriaが流れたら終了。


こんな感じの一日です。

よろしくどーぞ!

どーん。