ハロハー。

1週間くらい空いちゃったけど、存在を忘れた訳ちゃいますよ。

なんたってイガリはブロガーなのだから。

コメントも全部読んでます。

その中から、あーそんな内容のコト書いてもいいのか!

とかヒントももらっております。

何でも自由にコメント欄に足跡を残していってください。

何回もずっと野球チームの名前をHEY-SMITHにしていいかってコメントしてくれてる人おるけど、

勝手にせえ!笑

絶対後悔すんぞ!笑



話変わりまして、

ほんで今日のブログ!

先日発表された、TRIPLE AXE TOURについてのブログです。

今年からその存在を知った人もいると思うけど、

二年前からやっているのです。

HEY-SMITH / SiM / coldrain

この3バンドがトリプルヘッドライナーを務めるツアーのコトです。

この3バンドとは世代が近い事もあり、

バンド的な野望も近かった事もあり、

意気投合するコトが多かったのね。

たぶんいっちばん最初の共通項は、各シーンにある壁のようなものを壊したかった。

ジャンルやシーンに関係なく、

カッコいいやつらでやりたかったっていうのが根底な気がします。

もうだいぶ前の事やから、

何で意気投合したのかも忘れたけど。笑


当時は今みたいにラウド系とメロディック系が普通にタイバンしてるコトは少なかったのです。

なんか離れたところでやってる感じがしてた。

それを全部一緒にしたかったんやと思う。

今考えたら、今はある程度関係なくなってる気がしてるやん!

けけけ!



ほんでタイバンを重ねて、その後2010年から、

SiMが東京で『DEAD POP FESTiVAL』を、

coldrainが名古屋で 『BLARE DONW BARRIERS』を、

HEY-SMITHが大阪で『OSAKA HAZIKETEMAZARE FESTIVAL』を

開催するようになった。


ここから一気に距離が近くなった気がします。

しかもそれぞれ地元が離れてるのがなんか良かったのかな。

そして二年前のツアーです。

2012.04.04 - 心斎橋BIG CAT
2012.04.06 - 金沢vanvan V4
2012.04.07 - 岡山CRAZY MAMA KINGDOM
2012.04.08 - 福岡LIVE HOUSE CB
2012.04.11 - 仙台MACANA
2012.04.13 - 札幌CUBE GARDEN
2012.04.18 - 名古屋Bottom Line
2012.04.20 - 赤坂BLITZ

これ誰がやろうって言いだしたんやっけ??

なんせ思い出に残ったツアーです。

当時の俺たちには赤坂BRITZのファイナルなんて夢でしかなかった。

かなり背伸びをして決めた会場なのに、

チケットが一瞬で完売して、

ウソー!!!!!ってなってたのを思い出します。


2年前のツアーはツアーが始まる前からもう色々あった。

基本的には俺とMAHとmasatoで話した事を、

メンバーやスタッフ陣で消化していくねんけど、

この作業がなかなか進まなくって。。。。

俺とmasatoの意見はだいたい逆で、MAHが間に入ってくれてたような。笑

TRIPLE AXEって名前決めるのも一苦労。

Tシャツのデザインも一苦労。

チケットの値段も一苦労。

いちいち揉めてました。笑


でもミーティングを重ねまくって、

ちゃんと全員が納得できるまで話し合った。


その結果、自分のバンド史上にもハッキリと残る、

めちゃくちゃ素晴らしいツアーになった。

それが二年前。


そして日々を重ねて一年前。

去年はツアーという形ではなく、

新木場コーストで一夜限りのライブ。

またしてもチケットは即完してくれた。

たぶん日本一広いライブハウスで俺たち3バンドだけを見に来た人で溢れ返った光景を見ると、

これまた感動したね。

去年は俺たちがトリでした。

んでライブやりながら、思ってん。


これ絶対ツアーでやりたいなって。


だからMCかなんかで言ったと思う。

来年はツアーを回りたいって。

ほんでその日の打ち上げで、ツアーをやろうって持ちかけたと思う。

お互い、その時は死ぬほど忙しくって、

なかなか具体化しなかった。

でもたぶんこのツアーに対する3バンドの思いは特別やったから、

結局引き合わせてくれるコトになったと思う。

俺は純粋に嬉しいです。


こんなにシンプルな夢のある話ってないと思うねん。

俺たちは、お客さん0の場所でもライブしたコトもあるし、

俺たちの1stのツアーは、SiMと回る事が多かったけど、

一緒に回っても全然お客さんがいないとか普通やった。

名古屋のファイナルでもZIONの半分くらいやったんちゃうかな。

そんな奴らが今年はZEPPツアーです。


しかも俺たちはそれぞれに問題を抱えてた事が多い。

SiMはしょうへいの病気。

coldrainはカツマの病気。

HEYはサキムキの突発性難聴。

そんなバンドが等身大でなんとかやってきた。

いいのか悪いのか知らんけど、とにかく等身大でやってきたと思ってる。


お互いに辛い時は話を聞いて、

時には辛い時に、さらに厳しい事を言われて、本気で落ち込んだ時もある。

でもそれだけじゃない。

楽しい事はもちろん共有して、

できるだけ大きくしていった。

自分達のバンドだけでは味わえなかった感動を一緒に味わったりした。


TRIPLE AXE TOURはそんなツアーです。

こんなに楽しみなコトはないっす。

一緒に味わえるとなおさら嬉しいです。

各会場でお待ちしてます。

TRIPLE AXE TOUR'14

2014.06.19 [Thu] ZEPP SAPPORO
2014.06.23 [Mon] ZEPP TOKYO
2014.06.24 [Tue] ZEPP NAGOYA
2014.06.26 [Thu] ZEPP FUKUOKA
2014.06.30 [Mon] ZEPP NAMBA


とにかくこのTRIPLE AXE TOURで俺のやるコトは一つ!

キラキラパワーをアナタにぶつけに行きますぜ!

アナタが少しだけ元気になるような、

その日の仕事が頑張れるような、

寝る前に気持ちがふわっとするような、

思い出してフフって笑っちゃうような、

そんな名称も分からない謎のパワーをぶつけに行く!


元気余ってるから、少しわけてあげる!

良かったら拾いに来てください。

よろしくお願いします。



写真は2年前のブリッツ終了後の写真です。


2012-04-20 22.50.27.jpg2012-04-20 22.50.27.jpg



今年はどんな最後を迎えるかな。

では、ライブハウスで!

どーん。