ハロハーだぱお。

ただいま札幌にてこのブログを書いているイガリです。

家に帰ってない期間が長かったので、

札幌にビーサンしか持って来てないという、破滅的状況になっております。


寒い…。


今月から違法ダウンロードが刑事罰化になりましたね。

ハッキリ言って「ふーん」って感じです。


みんなはどう思ってるんやろか??


俺的には、そんなコト言っても何が変わるのか分からんって感じです。

違法なものと知ってダウンロードしたかどうかなんて、

どうやって調べるんやろ??


みんな別にエキスパートじゃないやろうし、

これ普通にダウンロード出来るやーん♪

って感じのノリでやっちゃうと思うねんなー。


ぶっちゃけ俺も分からんもん。

俺も分からんねんから、みんなも分からんやろって思ってしまうんです。


もしかしたら音楽家として生きていく為には、すっごい大事なコトが決まったかもしれんけど、

俺にはよく分からん。


だいたい俺らは弁護士ちゃうねんから、

全ての法律を細かく知ってる訳じゃない。

「なんとなく道徳に反するかどうか」

くらいで、違法なものかどうか判断するはずやねん。


飲酒運転への罰則も昔と比べたら、すっごい重いけど、

実際、飲んで運転したら普通じゃないやろうし、

あんだけ飲酒運転で事故起こしてるニュースを見てると、

「こんなん絶対あかんやん」

って思うと思うねんなー。



でもさ、今や色んなとこからダウンロードしまくれる時代やし、

俺たちだって、音源の確認や、映像の確認をデータで送ったりしてる。


ここの罪の意識はゼロです。

これはもちろん違法のものではないから、罪の意識はない。


でも、もし違法のものやったとしても、それに気づく自信がない。

ここが問題な気がする。


アカンかどうかが判断しにくい。


罪の意識がないと、結局何も変わらん気がするねんなー。

そこをもっと植え付けるような、法案とか教育をしていって欲しいなって思う。


そういうのに詳しいミュージシャンやレコード会社の人に聞きたいけど、

これが決まった事によってCDは前より売れるんですか??


これからどうなるのか、見届けたいなっと思っております。

とりあえず、詳しく分かるようにもっと教えてください。



極論になるし、俺の立場でこんなん言うのはおかしいかもしれんけど、

俺はとりあえず音楽聞いてほしいもん。

だからレンタルもやってるし、公式でyoutubeにもMVをあげてる。


もしかしたら、レンタルをやめた方がCDの売り上げは伸びるかもしれない。

MVだってネットにあげずに、どっかに放送権売った方が儲かるかもしれない。

でも俺はとりあえず、近くに置いてほしいんですよね。


金ないやつが、CD買うのが無理かもしれんやん。

仕事でライブに行けなくって、ライブ動画を見たいやつがいるかもしれんやん。

どっかで聞けないかなって思って探したら、謎のサイトにたどり着いて、

もしかしたら、そいつ違法ダウンロードしちゃうかもしれない。

だってそれぐらい簡単にダウンロード出来るねんもん。

最近ではめっちゃ普通のコトやと思う。


でもそいつに罪の意識はないとしたら、

それやったら俺はその音楽を聞いてほしいよ。


聞いてよかったら買えばいいやんって思っちゃう。

違法やって分かっててやるのは言語道断。

あくまで知らずにやっちゃった場合ね。


ほかのバンドマンに怒られるかもしれんけど、俺の意識だってその程度です。



ホンマは言いたくない。

でも、俺の魂である音楽がこんな簡単に不当な扱いを受けてるのは、

やっぱ嫌です。


音楽は目に見えないし、グレーが多すぎる。

もしかしたら、そのグレーの多さで儲かってきたやつもいるかもしれん。

なんか文章書いてるだけで腹立ってきた。笑


まー纏めると、とにかくよく分からんからもっと詳しく教えろ!ってのと、

200万も罰金とられるようなコトなら、

もっと罪の意識を植え付けさせろって思いますな。

もちろん場合にもよるけど、

飲酒運転が100万で違法ダウンロードが200万の罰金やで??

普通に考えてどっちが悪いと思う??


俺は飲酒運転やと思ってしまう。

それぐらい罪の意識が低い。


こんなコト書くの、ホンマはどうかと思うねんけど、

考えるきっかけになったらいいなって思って書きました。

こうやって少しずつ考える事によって、

個人の「意識」が変わって、社会的に伝わるんかなーと思って。



俺はヒットチャートだけじゃなくって、

マニアックな音を追求した音楽も聞きたい。

だからこんなコトを書いてみました。

このままやとそういう音楽がどんどん減っていく気がするんです。



違法ダウンロードはもちろん違法やねんから反対やけど、

普通にitunesとかで買って、聞くダウンロードには全く反対じゃありません。

あしからず。



ふう。

こんなに長く書くつもりやなかったのに、熱くなってしまった。笑

ホンマは今度でるCDの話をしたかったんけど…。

また今度ー!笑


どーん。