ども、hey-poleです。

 

本日2回目の連投です。

最近、おっさんになったからか、足の臭いが気になり始めました。

恐らく、普段から水を沢山飲んだり、運動して汗をかき慣れている方、またはタバコを吸っていない方は、それらに該当しない方よりもマシだとおもいますが、、、。(前置き)

 

いきなりの余談ですが、20歳位の頃に、レンタルビデオ屋でしゃがんでエロビデオを物色していると、プ~ンと生ごみが腐ったような臭いがしました。え?どこ?誰?と思いながら物色を継続。

その後、臭いが私を追いかけてくる。どこに行っても臭い。

え?俺?

体中を臭いながら辿り着いたのが靴。

靴を脱いで嗅いでみたら、凄まじい臭いを発していました。

家で直ぐに靴を洗いましたが、数日後に履くと、臭いが再発。

他の靴では臭くないので、原因は靴だと判明。靴に何かの成分が浸み込んでるっぽい。

丸々1日、水に浸け、洗剤でゴシゴシ。

よーーーく、原因を考えてみました。

わかりました。

親戚の家にいる大型犬が、私の靴を噛みながら遊んでいたことを思い出しました。確かにヨダレがダラダラ付いていました。

恐らく、汗や雑菌と一緒に発酵し、素晴らしいハーモニーになっていた模様です。

 

さて本題です。

最近気になる足の臭いを、またまたジックリ考えました。

色々原因はありますが、皆さんが気付きにくい発見をしました。

ズバリ、親指の爪の内側に溜まるカス。

いつもは爪を短く切るので、あまり溜まらないのですが、その時はいつもより爪が伸びており、親指の爪の内側に黒いカスが、、、。

黒いカスの正体は、靴下の繊維が大半です。

それが汗や菌を温存してしまうので、靴の中で素晴らしいハーモーになってしまします。

この黒いカスを、つまようじでホジホジ撤去。

次の日、仕事から帰宅後、臭くなーい!

それを機に、黒いカスが溜まっていなくても、定期的につまようじで掃除してます。

定期的に掃除するので、つまようじには黒いカスは付きませんが、つまようじを臭うとすごい臭いです。

 

少し黒い内容でしたが、参考にしてみてください。

 

以上でーす。