ども、hey-poleです。

この前投稿したのですが、Z1000の2019年型モデルを買いました。
その時の投稿に、バンス&ハインズのマフラーが来たら、感想を報告すると言っておりましたが、もー、製造しないみたいです、、、。泣
諦めました。
それはさておき。
同じく前回にて、乗り心地の不満をいつくか書きましたが、その全ての不満を解消することができました。
まさにそれがハンドルバーエンドでした。
なぜそうなったかの経緯を紹介します。
これまでに何度か短いツーリングに行ったのですが、20分くらい乗っていると手が異様に痺れておりました。いろんなポジションを試しましたが、全く解消されませんでした。
その時の痺れの感じとしては、前傾し過ぎてハンドルに凄い体重を掛けているので、手のひらの血が止まっている、と言う感じでした。
そんなこんなで、高速道路を走っている時に、なんとなーく振動が原因?と思って、左手を離して指でハンドルを軽く触ると、爆発的にブルッブルしているではありませんか!
え?こんなに振動してるの?いくらブンブン走るバイクでも、これは震え過ぎやろ!
そして、しっかりハンドルを握るとあまり振動を感じない、、、。けどあれだけの振動を手のひらで吸収してるのは事実。
そこで、とりあえずバーエンドを純正に戻してみました。
全て解決しました。笑
では、私は何をミスっていたのかと言うと、交換していたバーエンドが、POSHのソリッドバーエンドで、アルミの削り出し品、、、。めちゃくちゃ軽い、、、。外した時、ビックリしました。
ウェイト入りで、同じデザインのバーエンドもあるのに、、、。
値段が安かったから買ってしまったのでしょう。覚えて無いけど。
さて、このPOSHのソリッドバーエンドですが、重さが41グラムで、ウェイト入りは120グラム。同じシリーズのヘビーウェイトが280グラム。純正も280グラム前後らしいです。
この純正の優れている所は、中に免震ゴムのような物が入っています。ただ単にゴムが付いているのでは無く、免震構造みたいになってます。
なので、ガッチリボルトを締めても、バーエンドが少しクネクネ動きます。最初は固定されないので意味がわかりませんでしたが、新車を触って確認したら、同じようにクネクネしてたので、安心しました。
これで、手の痺れが解消されたので、前傾がキツイとか言ってましたが、違うかったみたいです。笑
今悩んでいるのは、POSHの120グラムがスッキリしたデザインなので装着したいのですが、重さが半分になるのでどんな影響が出るか心配。免震ゴムのような物も無く、金属同士の結合なので、それも心配。
だからウルトラヘビーにしようか、、、。でもデカ過ぎて違和感、、、。不細工になる、、、。
少し悩んでみますので、また報告しますー。
アザース。