どぅーも、hey-poleです。

 

4月は、周りの人がクシャミや目の痒みに悩まされている方が多いですねー。

私も20年前から、4月20日頃から5月10日頃まで最悪です。鼻は息が全くできないくらい詰まり、目の周りが擦り切れるくらい掻いてしまうような痒み。最悪です。過去3回アレルギー検査をしましたが、それらしい結果が出ません。恐らく黄砂です。

 

そんなこんなで、定期的に鼻には点鼻薬をチューっと入れてます。

が、点鼻薬って、チューっとしてから吸い込む必要があり、完全に詰まっている時は吸い込むことができません。そんな時の点鼻薬の入れ方をご紹介します。

 

まず、チューっと鼻にいつも通りいれます。そのままにしておくと、ダラーっと鼻から垂れてきますので、直ぐに上をむきます。

上を向いた状態で、例えば左の鼻にチューっと入れた場合は、左手の親指の腹の部分(指紋の部分)で鼻の穴を押します。

感覚で言うと、完全に詰まった鼻と親指の間には、空間(鼻の穴の中)がありますよね?そこに空気がありますよね?

その空気を強制的に鼻の奥に押し込むのです。笑

押しては引き、押しては引き、を何回か繰り返すと、点鼻薬の薬剤が鼻の奥に空気と一緒に入って行きます。

そこでやっかいなのが、薬剤が完全に鼻の奥に入ってくれません。完全に詰まっているのが100とすると、まずは80くらいになります。

80くらいになった時に、またまた点鼻薬をチューっと入れて同じ作業をします。その後は、少し息を吸い込むことができるので、一気にブチ込みます。以上になります。

「親指の腹だけでなく、人差し指を曲げた状態の第2関節(たまに鼻を掻いたりする所)でも出来ます!」