どーも、hey-poleです。

 

今日は、私の肩の痛みを解説します。同じような方は参考にしてみて下さい。

私、学生の頃にアームレスリングをしておりまして、働き出してから10年ほどブランクがありましたが、5年ほど前から筋トレを復活しております。若干マッチョです。

左肩は、昔から回すとゴリゴリ音がなっていたのですが、痛みも何もありません。7月頃から音が鳴らなかった右肩からゴリゴリと言う音が鳴り始めました。少し疲労が溜まっているのかなーと言う程度でしたが、だんだん痛くなってきました。

気を付けの姿勢で、手の甲を天井に向けながら横へ腕を上げていくと、地面と水平くらいの所でズキンと痛みが出ました。次に、手のひらを天井に向けながら同じ動作をすると、痛みが出ません。後は、後ろのポケットを触るような動作や、床から手をついて起き上がる動作の時に、ズキンと痛みます。散々ネットで症状を検索した結果、題名の通りインピンジメントや四十肩と言う自己診断に至りました。

もともと腰痛があるので、整体、あん摩、鍼灸、カイロプラクティックに相当詳しいので(笑)

で、接骨院、整体、カイロ、鍼灸院での所見をまとめると、四十肩のすごーく手前の入口に立っている状態みたいでした。

肩が痛いので、肩が悪いと思ってしまいますが、肩甲骨周りの凝り、大胸筋の硬直、僧帽筋や首周りの凝り、広背筋の張り等、色々な要因が重なっているみたいです。

なので、ストレッチや、寝転がってゴルフボールを背中の手の届かない所にゴリゴリ押し当てたりして、自分でできることはやりながら、電機を使った鍼灸治療をしております。

しかし、希に足首やスネの辺りの凝りが原因で、体のバランスが崩れて肩が痛くなる人もいます。なので、結局は体全体の血流をどんどん良くすることを沢山する必要があります。

「血行をよくして」ってよく聞くし、大して何の意識もしたことは無かったのですが、殆どの凝りや張りは、血行を良くして酸素を多く取り込むと、確実に緩和していきます。

 

わかっちゃーいるけどなかなかねー。

私はipadでゲームを最近よくやるので、それも要因の一つでした。1週間やめると緩和してきました。喫煙している人は、禁煙すると、これまたとても緩和します。

 

私の症状の緩和方法は、私は右肩が痛いので、首の右側のスジや、肩凝りで揉む部分周辺をマッサージします。モミモミではなく、グーっと押える感じのマッサージです。

更に、この症状が出る人は肩が前に出てきてしまっています。その要因は沢山ありますが、胸の筋肉が硬くなって肩を前に引っ張っているパターンと、肘から先(前腕)が内側に捻じれている人が多いみたいです。(ゲームやマウスの使い過ぎ)

なので、肩の位置が正常ではない状態で肩を上げると、内部の筋肉が骨にぶつかったり挟まったりします。それが痛みとなります。

私に一番効果があったのは、前腕の捻じれをマッサージ屋さんでガッツリほぐしてもらった時でした。前腕をただ単にマッサージではなく、捻じれを矯正するようなマッサージです。

これ、一番効果がありました。前腕をマッサージしただけなのに、あんなに痛かった肩がほとんど痛く無くなりました。原因の一つが解明されたので、それだけでもセルフケアができます。

同じ症状の方、色んな部分をアプローチしてみて下さい。

 

以上でーす。