こんばんわ、こんにちわ、おはよう☀️

しばらく書けていなかった、、、

私は3歳の頃からシングルマザーで育ちました。

父親がいなくて悲しいと思ったことはないけども、ひとりっ子だったから寂しいというのはありました。

夕方は母親もいなく、野良猫さん🐈‍⬛に自分の炊いたご飯をあげたり、カタツムリ10匹🐌捕まえて育てたり笑

市営住宅で育った私は、市営住宅の中で近い年の小学生5名ほど(当時小学4年生くらい)に性的ないじめをされていました。


私何かしたかな?してたら言って欲しかったけど、、、思い当たることは今でもない笑

幼いなりに考えて、2階のアパートのベランダに足をかけ、飛ぶ準備をしていた。

下に仕事終わりの母親登場笑

危ないからベランダ出るなと言って、私も怒られると思い部屋に戻る笑

何事もなかったかのように、夕食を食べ、次の日に学校に行き、、、

とあの日のことは自分の夢かと思うほど、何も言われなかった。

当初は、なんで何も聞いてくれないのか、なんで必死に止めてくれないのか、なんで、なんで

というのがとても強かった。

今思えば、自分が母親だったら何て言えばいいか分からなかったかもしれない。

でも、やっぱり理由を聞いて欲しかった。

それが娘のきもち


私の上に住んでいた兄妹

その上に住んでいた10人家族の兄妹


この人たちは一生忘れないでもらいたい