ホテル 享栄 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1000円(IN 17:00~19:00の2時間のみフロント営業※日曜休み OUT~9:00 門限無し)
設備 ☆☆☆
清潔度  ☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆

今回のドヤは、以前利用した「六華」向かい、喜望の家の隣にあるホテル享栄。 googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?) 
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
フロントは階段を登った2階にあり、
営業時間は17時から19時の間の2時間のみ!(短すぎるあせる)

フロント前には、漫画や雑誌が数冊用意されている。

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
鍵のデポジット1000円と、宿泊費1000円のあわせて2000円を支払う。

チェックアウトは朝9時までで、
9時頃に掃除でフロントのお姉さんがフロアをまわってくるので、
その時に鍵を返却し、1000円を返してもらった。

今回の部屋は3階306号室。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
各フロアの入り口に、下駄箱が用意されている模様。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋はご覧の感じ。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
イヤホンが差さった状態の14インチのテレビに、大きめな冷蔵庫。

どちらも入室時には、コンセントが外されていた。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
1000円という宿泊費でありながら、
ちゃんと個別にエアコンが設けられている点は評価したい。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋の電気は点灯するまで、若干のタイムラグがあったひらめき電球

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
収納スペースも何気に多い。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
布団も綺麗で特に問題無かった。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
               $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
内装はこんな感じ。

壁が土壁でトーンが重たく感じるが、
畳はとても綺麗だった。

ただ、この日は一気に暑くなった日で、
卵から孵ったばかりの(?)ゴキ○リの子供を3匹程見かける汗

西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
続いてはお手洗いの紹介。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
建物の古さなんかであまり期待してなかったが、
トイレだけは異様にめっちゃ綺麗な空間だった音譜

トイレの神様も、これならきっと大満足だろう(ちと古い話題だなw)

自動洗浄のアサガオ×1の洋式シャワートイレ×2。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
炊事場と流し。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
それとお馴染みの瓦斯自販機。

夜中にライターのガスがなくなり、この瓦斯自販機にはお世話になった(笑)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ちなみにこのドヤには風呂もシャワーも用意されていない。

でも1000円という値段でちゃんとエアコンもあるし、
トイレはシャワートイレだし、冷蔵庫もあるし、値段的には妥当なところだなぁ~~




$西成ドヤ街DO!(Guide?)
めっちゃ久しぶりに「ほまれ」へ行ってみると
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
見慣れないメニューが増えていて驚いた。

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
こちらは定食550円。

日によって内容が違うらしい。

相変わらずボリュームたくさんで、
シチューと白ご飯を一緒に食べる習慣の無い俺は、ご飯を余らせてしまったあせる
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

別の日に、マグロ山かけ丼400円を注文。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

こちらはあっさりしていて、これからの暑い季節にはよさげな味わい♪


$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
前回の日記で紹介したこの便所が、
なんと2ちゃんのニュー速でスレがたてられていて→【画像アリ】 西成マジキチ公衆便所
昔、有名だったコテハンさんからのレスがあったり、
各2ちゃんまとめサイトやらでも紹介されていて、一時、物凄いアクセス数だったあせる
西成マジキチ公衆便所:ハムスター速報
マジキチ速報 【画像アリ】 西成マジキチ公衆便所
【画像アリ】 西成マジキチ公衆便所 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

他にも「西成マジキチ公衆便所」で検索すると、たくさん紹介されている…
「西成マジキチ公衆便所」の検索結果
ネットって恐いなガーン(苦笑)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
花もよろこんでおります(笑)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
ちなみに、このすぐ近くにも、ちゃんと公衆便所があるんだけど、

西成ドヤ街DO!(Guide?)
何故かこちらでしたくなるのは俺だけじゃないようだな(笑)

ところでおしっこって本当に肥料になるんだろうか???
大の方なら分かるけど…
俺は花じゃないので、その気持ちはよく分からないにひひ