お久しぶりすぎる更新!




2月23日にばあちゃんの49日法要したのです。



やっぱりどこかで受け入れられてなくて


お骨とか見たら


「やっぱり亡くなったんだよね」


っていう気持ちと


「なんでばあちゃんの写真飾ってるんだろう」


って気持ちがごちゃごちゃ。




最近すっごくばあちゃんに会いたくなるの。


如何に生きてるのが当たり前って思ってたかがよくわかる。


最後にばあちゃんと話したときも、


酷い態度、酷い言葉だった。


憎い気持ちもあるけど、


会いたいなーって思う。





ばあちゃんが亡くなって1番変わったのが


あかねが親に対する気持ちっていうか言葉遣い。


本当に人間いつ死ぬかわからないっていうのが身に沁みて実感したからこそ


言葉尻1つで人って傷つくから


言い方1つで簡単に傷つけちゃうから


イライラしても態度にださない。


伝えたいことははっきり、でもやわらかく。



たまに我慢できなくて言っちゃうことも態度にだしちゃうこともあるけど


その後、半端無く後悔するから


自分の為にも変わっていかなきゃなって思ってる。




ばあちゃんからの最初で最後の手紙に


「あかね おやこうこするんだよ」


って書いてたからね。


ばあちゃんの言い付け通り親孝行するよ自分なりに。



死ぬ前に少しでも自分のこと思い出してくれたんだって思ったら


嬉しいのと悲しいのと悔しいのと。




人って1時間あれば亡くなれるんだよ。


誰かが笑ってる間に人1人亡くなるんだよ。


さっきまで一緒に居た人が別れた1時間後には亡くなれるんだよ。




相手の為って思わなくても


自分の為でいいから


後悔しないようにしたい。





亡くなったひいばあちゃんと仲良くしてるかな?


じいちゃんの前妻とか息子とかと仲良くしてるかな?


ばあちゃんのことだから


友達作るの上手だから


きっと今頃たくさんの友達と花札したりしてるんだろうね


すごく会いたいけど


今すぐにでも会いたいけど


まだまだ会えそうにないから


ばあちゃんの言い付け通り


精一杯親孝行して


会えるときに褒めてもらえるように頑張る


そして「ちゃーん」って呼ばれるの楽しみにしてる


ばあちゃんの遺書の一部と手紙を財布に入れて


大切に保管してる



もうばあちゃんの気配を感じることはできなくなったけど


あの家に行っても少し気持ちを感じるけど


前みたいに激しい感情じゃないから


少し安心。


でもやっぱり寂しいね。


一緒に旅行行きたかったな。


ひ孫見せたかったな。


ひ孫みたいな子たちはたくさんいたけど。笑






未だに大泣きできてないから


受け入れるまでまだ時間かかると思うけど


すこしずつ受け入れていけるように頑張る。


今回新しく持病が発症したけど


ぜんぶぜんぶいい方向にいけるように頑張る。


頑張り過ぎない程度に。笑








んーなんかずーっともやもやしてたけど


書いたらちょっとすっきりした!!


やっぱブログって便利ね!笑