最近真面目に仕事してる私です。




ばあちゃんが亡くなってから


夢をみるときはいつもばあちゃんがでてくるのよね。



でも今日は夢みてもばあちゃんでてこなかったの。



なんでかなーって。


今日の朝不思議に思いながらご飯食べてたの。



そしたらいつもは1人で食べるんだけど


なんでかおかんも一緒にご飯食べだしたの。




どうしたのかなーって思ってたら


「あのね、今までばあちゃんの夢みなかったのに今日夢みたのさ。

 

 仏壇の水換えてくれって。


 ずっと謝ってたんだけど、そんなのいいから仏壇の水換えてくれって言うの。」


って言い出したのさ。



あーそういうことかって。




母さんがばあちゃん亡くなってからずっとばあちゃんを感じることもできず


声を聞くこともできず、夢をみることもできなかったみたいで


この前、母さんに「夢をみるときはいつもばあちゃんの夢なんだ」って話をしたから


今日は母さんのところに行ったのかなって。




そして母さんの夢の内容はただの夢じゃないんだよね、きっと。


あかねもばあちゃんが亡くなった次の日に


ばあちゃんから「仏壇の水換えてくれ」っていうのを感じてたから。



毎日仏壇の水換えてお経のテープ流すのが日課だったからね。


自分が亡くなっても、仏壇が気になるみたい。



この世に未練があればある程、成仏できていなければできていない程


その人の気持ちを感じるんだけど、


ばあちゃんは成仏してるみたいで、もうあまり感じることはできなくて


たまに感じることくらいしかできないんだけどね。



でも、母さんのところにばあちゃんが行ってくれてよかった。



もっと強い力があればなぁ...って思うんだけどね。




ただね、ばあちゃんが何かを伝えたくて


わたしの腰を痛くするのはもうちょっと控えめにしてほしいな。笑



湯灌のときに、ばあちゃんがいるところにあかねが立ったとき


すっごく腰痛くなったんだよね。


ばあちゃんが腰痛いのが移ったんだろうけどさ。



ばあちゃんがあかねの後ろにくると腰痛くなるのさ。笑




もうちょっと手加減してほしい(´;ω;`)




まあ、まだばあちゃんが亡くなったのを受け入れてないんだけどさ。



とりあえず、今日の朝は不思議な空気だった。