より良い苗を作るために塩水選をしました。

1 塩水を作る


バケツ七分ぐらいに水を入れ塩を1.3kgぐらい

混ぜて約19ボーメの塩水を作ります。

生卵が半分水面から出るぐらいですが

ボーメ計があると便利ですね。

2種籾の芒を取ります


選別の精度を上げるために芒(のぎ)を取ります。

両手で優しくモミモミしてあげます。

3選別


塩水選に種籾を入れ、浮いた籾をすくいます。

浮いた籾は軽い籾、つまり実がない空籾や小さく発芽率の悪い籾なので捨ててしまいます。

4浸水


塩水選で底に沈んだ良質の種籾をネットにいれ

塩を水で洗い流しバケツに入れ水に浸します。

手植えの場合、一反、二キロの種籾があれば十分と思われます。

直射日光に当たらないようにしベランダに置いときます。

気温によりますが大体一週間ぐらいで自然に発芽します。

水温が均等になるように時折水をかき混ぜたり

1日一度水を入れ換えてあげます。