前回はツラツラと普段使っている化粧水等について書いてみました。

今回は普段自分が肌荒れにならないように気を付けていることを少し細かく書いてみますね〜。

思いつくままに書いてみますが、真っ先に頭に浮かんだのは、徹夜しないことですね。学生なんかはオールカラオケとかオールボウリングとか行って夜通し遊んでますね。ああいうのを辞めましょうってことです。
健常者は徹夜しても、あー疲れたーぐっすりーって感じで寝てるんでしょうね恐らく。ただアトピー持ちの人は、これ皆さん共通ですかね?めちゃめちゃ肌が痒くなるんですよ。あのムズムズ感なんなんでしょう。蕁麻疹みたいなものも時に出ますね。ネットで調べてみてもいまいちしっくり来ない解説ばっかり。あれはほんま当事者しか分からへん苦しみですね。だからオールした後は、出来るだけ友達には家に泊まりに来てほしくないですね。めちゃめちゃ身体かいてますし、見られたくない。肌をかくってことは、それだけ肌を痛めつけてることなので、オールはやめた方が良い。できれば11時には布団に入った方がいいね。12時越えちゃうと何故かちょっとムズムズしてくるし。かいちゃう。

次はなんだろう。出来るだけ副流煙を浴びないことですかね。タバコって副流煙の方が身体に悪いって言いますし。なんか特に身体に異常が現れるってことはないんだけど、なんとなく副流煙を吸った後は身体がムズムズするような感覚になるね。だから今の状況がありがたいね。マスクしてるから、ある程度煙は防げてる。

あとは、ん〜、お風呂に長時間入らず、シャワーだけで済ますことかな。お風呂に長時間入ると肌が乾燥するって言うし、血流が良くなるからプツプツ身体に発疹が出るしね。

そうそう、大事なことを伝えておかないと。海!夏は出来るだけ海に入った方が良いです。これはここ2年で改めて効果を実感しました。海水がどうやらアトピー持ちには良いらしく、恐らく身体の菌を殺してくれるんだろうね。日焼けも軽くなら良い。身体の掻き傷が見当たりにくくなるから。お陰で友人と温泉に行く機会が増えました(夏季限定、秋以降は日焼けがなくなり掻き傷が目立つので避けがち)。

次回は自己問答形式でアトピーの辛さに回答していきます。