どうもarsenalmanです。

ここのところ連敗続きでしたが、先日バレンシアに勝利しましたね。

嬉しい限りです。

この後のブライトン戦も勝って欲しいですね。

 

さてさて、そんな私、京都北部在住です。

大学時代の知人がGWを利用して遊びに来てくれました。

そこで気づいた京都北部の良い点、注意点がありましたので、

列挙してみます!

 

GWも明日で最終日ですが、来年のGWに向けて是非参考にしてもらえたら!

 

 

まず、今回友人を案内したスケジュールです!

 

①成相山のパノラマ展望台

②伊根の舟屋

③URASHIMA(ピザ)

④平林乳業のミルク工房そら

⑤網野のブランコ

⑥宇川温泉

⑦冨田屋

⑧くじからラーメン

 

メインどころの天橋立は人が多いので行きませんでした!(笑)

①から順に写真付きで解説していきます。

 

①成相山のパノラマ展望台

 

意外とココは穴場かも?(笑)

 

京都北部では有名なお寺です。

今回天橋立に向かう車が非常に多かった分、ここに向かう車はそこまで多くありませんでした。

知る人ぞ知る場所なのかも。

 

たまたま居合わせた社会人2名も、たまたま写真で見て来てみましたとのこと。

 

大人1名500円です。

入場ゲート付近に係の男性が数名おり、簡易的なパンフレットと共に徴収されます。

 

一応歩きでも頂上まで行けますが、40分ほどかかるそう。

レンタカーもしくは観光バスが必須の手段です。

 

②伊根の舟屋

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

過去にNHKの連続テレビ小説の舞台として有名になりました。

某プロゴルファーが初訪で一目ぼれし、家を1件購入したとか。

 

この建物は全国的にも珍しいのではないでしょうか。

1階は船の出し入れになっており、2階が居住スペースになっております。

 

静寂なひととき、波の音を楽しみながら観光できます。

 

「向井酒造」という酒屋が近くにあり、季節によってはアイスクリームが販売されております。

とてもおいしいですよ。

 

guriカフェというカフェ兼宿泊施設があり、先日のTurnsという雑誌にも大々的に載っていましたね。

非常におしゃれな素敵な場所です。

 

数分程度なら駐車場代が無料なこともあり、なんだか観光客に優しい温かい観光地です。

 

③URASHIMA(ピザ)

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

店長さんがおしゃれで、尚且つピザがめちゃくちゃ美味い。

特にマルゲリータが格別です。

今まで食べたピザの中で、贔屓目無に一番美味い。

 

店内にはカウンターが数席あり落ち着いて食べることができます。

お客さんが止まることなく訪れるので、事前に電話予約して、近くの公園で食べるのがおすすめのコースです。

 

サイドメニューも豊富にあるので、是非一度足を運んでみてはどうでしょうか。

 

④平林乳業のミルク工房そら

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

ここのソフトクリームとジェラートが一級品です。

味が多数あり、レジ前で悩むこと多々あります(笑)

 

他にもミルクジャム、抹茶ジャムなどお土産にもってこいの商品多数です。

 

無印食品の雰囲気に似た店員さんばかりで、優しい空間です。

店内にはカフェスペースもあります。

昼間に行くとお客さんで溢れているので、少し時間をずらした方が賢明かも。

 

⑤網野のブランコ

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

もうただのインスタ映えスポットです(笑)

女性ばかりですが、負けじと私も列に並び写真撮影のミッション完了です。

 

ビーチ付近に駐車場があるので、そこに車は停めてください。

警察の方が見回りをしているので、通りに停めないことをおすすめします。

 

⑥宇川温泉

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

おすすめの時間は、夏場だと18時付近。

水平線に沈む太陽がなんとも綺麗で、目を奪われます。

露天風呂に見ず知らずの人と入り、その綺麗さに見とれる時間を共有できます。

一緒に行った友人も、京都北部いろいろ行ったけど、ここが一番良かったと言ってました。

 

入浴料は600円です。

リーズナブル。

 

⑦冨田屋

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

宮津で一番有名なご飯屋さん。

宮津駅の真ん前にあります。

 

つい先日、反町隆史やタカアンドトシがテレビロケで来ていました。

刺身定食や名物のかしわ焼きがとんでもなく美味いです。

 

お値段もリーズナブルで、6人程度でたらふく食べても1万円でした。

常にお客さんで一杯なので、開店と同時(11:00開店)に駆け込むか、

21時以降にパパッと行くのがおすすめです。

 

数台停めれる駐車場がありますが、まず土日は停めれないと思った方が良いでしょう。

平日は停めれます。

 

⑧くじからラーメン

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

こちら、KTR橋立駅の真ん前にあります。

 

くじからとは、九力(ここのつのちから)。

店長のこだわり抜いた調味料や麺をとくとご堪能あれ。

 

少し癖のある醤油ラーメンです。

 

観光地のラーメンって、正直そこまで美味しくないと思っていましたが、

ここは別格。個人的なおすすめは、くろそば(550円)。

 

 

さて、色々述べましたが、是非一度京都北部にお越しください。

お待ちしておりますよ!