今回は、最近話題かつ人気沸騰中の「ヒプノシスマイク」より
「飴村乱数」イメージのアロマスプレーのオーダーを受けた時の話です。
飴村乱数の曲「drops」を聞きながらイメージしてましたので、気になる方は↓↓よりどうぞ。
![]() |
drops
250円
Amazon |
こちらのご依頼は「オタマート」にてご依頼いただいたお品物になります。
ご依頼内容は甘い飴の様なふわふわしていて元気になれる香りということで
自然香料プラス少々の合成香料で制作にあたらせてもらいました。
飴村乱数というキャラクターはピンク色の髪の毛をした、かわいらしい男の子……の様な外見の成人男子です。
名前があらわしているように飴がトレードマークの愛らしいキャラクターなので、ご依頼をいただいた時どの様な香りをつくるべきか
とても悩みに悩まされました。
というのも私の中で彼は言ってしまえば、人工香料まみれのイメージだったからです。
どう考えても自然香料で表現するには限界がある……けれど人工香料を大半にするのは当店のニーズではない。
どうしたものか、と悩みながら作りました。
メインは柑橘系、そしてほんの少しのホワイトムスク。
手前にでる香りは人工香料、そしてその香りが消える頃に飴村乱数の本性(裏の顔)の様にピリッとしたスパイシーな甘さ
少しずつ甘さが消えるように意識しながら、調合してできたのが「君にも降り注げ」
ところで、ホワイトムスクは言ってしまえば石鹸の香り。
その香りが飴の様な香りになるものなの? と疑問に思う方もいるとは思います。
正直言って、その香りにたどり着くのは大変でした。多すぎると石鹸の匂いになってしまい
飴らしさは消えてしまう、かといって少なすぎるとほかの香料が強すぎて
飴村乱数を表現にするにはナチュラルになりすぎる。
制作のコツは濃度というミリの世界。
この1本を作り上げるまでに、3本分の材料を無駄にしてしまったのですが
それでも完成品はその3本分が無駄にならないだけの価値があるので
私は満足しています。
香りはまず、柑橘系がベース、けれど入ってもいないのにはちみつの様な香りがふわり
徐々に消え、ピリッとした甘さが残ります。
ご依頼者様からは、表と裏の飴村乱数の顔が表現されていて
とても感動しましたという声を頂きました。
苦労はやはりするものですね。
君にも降り注げは、ご依頼者様の許可もあり、当店でオリジナルフレグランスとして販売しておりますので
もし気になるかたは是非、ポチって見てくださいね。







