おはようございます。裏3on3の移動で退屈なので書くことにしました。試合に恵まれぬ者です。

大会の不備や目的不明のCSの開催と、不可解な事象が多いバトルスピリッツ。皆様はどのように遊んでおりますか?僕は近代の大コントロール環境が慣れないです。
つい先日ショップバトルに出たら意味のわからない白いネクサスいっぱい並べてシラヌイ立てて気持ち悪く遅延する束や、メタリフェルやファラオムで時間いっぱい臭い動きをする束ばかりでした。
途中で投げ出して吐いてからラーメン食いに行きました。
sbと非公認は違うと改めて認識したしなぜ周りが3on3の調整をこんなに楽しんでいるかを理解しました。
金かけた束で金払って意味わからんことされて負けたら面白くないですよね。最後にじゃんけんなりクジで勝てたらまあいいんじゃないですか?
こんな文章を書いていることからこのゲームを負の側面からしか見えなくなっているのは事実です。
皆さん、数年前のバトスピの印象って「安い」があったと思うんですよ。今は高くないですか?世界だったり、まあ大体世界なんですけど。
少しだけ昔の事でも話そうと思います。っても某プロゲーマーほど濃くもないので暇な時間に見てほしいです。
僕のバトスピとの出会いはホームセンターの激翔のガチャからでした。トパーズの流星が当たってましたね。それからはケロケロエースの付録やコアケースやデッキバンドのガチャ、色んなものに手を出した記憶があります。
アニメのフェンリルキャノンがかっこよく見えてデッキに入ってることを知らずに一弾のパックを剥き回ってたのは今思うとヤバいですね。このときに剥きすぎてデスペラードと大公が2枚ずつぐらいになったのを覚えてます。これが大体小学5.6年生の頃。大会のある場所すら知らなかったので6弾ぐらいまでは友達と遊んでました。
そんなある日を境に俺以外みんなデュエマに行っちゃったんですよね。ロンデスばっかり握っててそのやり過ぎかはわかりませんが本当に唐突に事が動いたんです。
一人だけ大会や雑誌にあるコアリーグってなんぞやとか一人でやってても虚しい中で引退を決断しました。
この出来事の数日後デュエマのスーパーデッキを買いに行き、その日のうちにインフルエンザになったことはゲームを捨てた呪いかなと少し怖くなってました。
それでもニチアサはなんでか見てて銀色のストライクジークヴルムやアニメに出たブレイヴなんかをちまちま集めてたりしました。
復帰の起点となったのがリバイバル一弾、当時はプラモデルと塗料で遊んでた中、ホビーショップでストレージにあるのを見つけて懐かしさを感じて少しずつ集めました。
復帰しようと調べるために小学生のときにやってた「○○ 最強デッキ」で検索し、ジャコウキャットの抜けたパワーの落ちた白紫連鎖と、リバイバル龍皇ジークフリードで遊びたいと赤緑のストレージで見つけたそれっぽいカードで固めた赤緑デッキを作ったのは覚えてます。
ここでネガ・テュポーンを見なかったらk2商会のイラストの美しさに気づけなかったでしょう。
行動力に任せて近所のsbに出るようになっていました。毎回ギュウモンジにわからされて地獄だったのは覚えてます。魔王城やシリマナイトや変なもので地域の対人メタみたいになってたのは覚えてます。
初めて優勝したのがバトスピの日で、白のメタビートでした。リゼルファー等の小型で妨害しつつ削って、やりきれなかったらレイザウラーや戦国クーゲルホルンと装甲を付与する武器で大きく削るような動きをメインにしていました。
田舎のカードプールでリミテッドバリアが全然落ちてなくてバースト効果のついた親戚みたいなカードを使ってたのを覚えてます。その反動で神皇の3章でシェパードールを無限回収した。
その後は受験でカードを取り上げられながらも足掻いて続けてました。カードショップで医療の小論文書いたことあるやついますか?流石にいないと思います。
大学に合格し、上京して初めてMAXに行きました。あのときなにを思ったかはよく覚えていないけどガンスリやダーツで回った景品で貰った超星のスリーブは何度親にカードを消されようとそばにいました。今もいますしなんか120枚ぐらいに増えました。
のらりくらり生きて今亡き友達と天翼樹杯に出たのが初めての非公認でした。名古屋のcs前だったのでワクワクしてたと思います。先2ぐらいからノヴァ下敷きオメガモンを立てて相手の顔面を破壊するデッキだったと思います。
その後のキング杯(二回目かなぁ)に戦騎で出場して一敗ラインで予選落ち。いけると思ったけどあれやっぱり辛いわ。その後のサブイベで決勝を介護してもらい優勝。箱をドカ貰いして気持ちがよかったです。
このときに食堂のおばちゃんと会いましたね。随分人生の分岐点が変わった気がします。
この時期について考えると最初からアイツノヴァずっと握っとけよと思いました。当時はマイオナなんて言葉知らなかったので競技の競の字すら知らなかった気がします。
長くしんどかった気がします。バトラーズカップパチンコ出る度に毎回どこかで2敗、泥魔神でした。合体するとシンボルが0になります。機獣やランプ、手に馴染まないくせしてよく握ってたと思います。ゲームは星の巡り合わせなりなんなり言われてもどこか卑屈に取ってた気がします。
金を溝に突っ込むなら地雷上等でもう少し頭使って後腐れなく落とさないか?と思って組んだのが想獣。
「俺なら桃幻郷置くタイミングで四点ぐらいもぎ取る」とか言って桃幻郷全抜きとか今では信じられないことしてたのであんときは万年深夜テンションだったんだと思います。
予選一位通貨でスッと爪鳥に引かれてそのあと桃幻郷必要だなあってなりました。
すげえ嬉しかったです。
その後グランウォーデンをガン投した機獣でバトラーズ優勝もできました。
最初の方でこのゲームは安いからとかいってたのに周りと一緒はキモすぎて嫌だとひねくれてたオタク(キモいのはどっちだ)だから端から意識高くしてましたね。フルレの束を撮影してもらうことに謎の悦びを感じてました。
少し経って想獣が環境の束の中ではメジャーなものとなり、大事なときは想獣を握ってました。そこそこ勝てて気持ちがよかった気がします。
その時期のcs前にまた親のデーモンハンドが飛んできたんですよね。なんのやる気もなくなって大学をサボり、マンションの一室で壁の皺を数えて壁でシコる様はまさにうんこ製造機でした。
それでも折れるものかと機人や爪鳥、想獣を修復してなぜか機人を何度も練習し、ワイルドバウト前日になぜか部屋に来る予定だった両親のラインをブロックして健康調査をサボりながら大阪に走りました。
終わって帰ってからブロック解除した数分後に親が来てびっくりしました。なにその行動力。
しばらくして来たのが大中退時代。俺は田舎に強制送還されます。あの頃は本当に家族が嫌いながら仕送り貰ってと矛盾の中で生きてたなとバイトを始めてから思いました。
田舎では紫電の乱獲だったり店舗決勝にちゃんと勝ったりとやることはしてました。
定期的に東京に高跳びしたりフットワークだけ石油王でした。もう少し大人しくしとくんだったなと今は思います。この金絶対もっとうまく使えた。
二回目のワイルドバウトは振るいませんでした。使ったのはアンキロサウルス。前日の飯がうまかったのは覚えてます。なんか他人のリストでイキってた面白くないやつが0-2して面白かったです。これが人生だ。ざまあみろ(なにが)
高跳びしたりしなかったりで関東cs2が迫り、ガッバガバの遊精をどこまでうまくやるかで前日夜あたふたしてました。
八人抜けクソレギュの中で8位通過は脳内麻薬が凄かったです。このとき貰ったハイランカーパスはどうなるんですか?登録しちゃったけどもしかしてけっこー長持ちしたりしますか?
それからはそのまんまの構築で優勝以外はだいたいできてました。予選抜け以外していなかったのでいい時間を見せてもらえました。
なんの因果かはわからないけど遊精はずっと生きてる超星のスリーブです。非常に良個体。
そして現在に至る。
最後に出た非公認の一回戦で先行ピッグレストサラスヴァティーという完璧な滑り出しに赤の世界ゴッドブレイクと当てられて目を覚まされた時に俺は色々終わったんだなとわからされました。
リスト提出がなかったことから一回戦きりの俺メタだと信じ込んでます。でもその人はなんか負けてドロップしてたので俺メタではなかったのかもしれませんね。そんな構築すんなら勝たせろ。まあでも抜けられないとわかったらドロップするよな。賢いよ。
遊精バカ一代ジークレフキャット軍曹をずっとしていたわけではありません。
ちゃんと世界は各色三枚ずつ揃えてました。赤起幻とか白起幻で金券と絆ダンを稼いでいたので使わなかったわけでもないです。
一ヶ月ほど前に悩んでいたことで、3色の世界でガチガチに固めて時間を稼いでヴァルシャルクを投げるデッキに全く歯が立ちませんでした。
ここで一回同じリストを僕も組んだのですが詰め方がまー下手、sbの雑魚相手でやっと成功するぐらいでした。
僕にそのリストを教えてくれた人物の言葉に「起幻は筋肉」というものがあります。練習するだけうまくなるらしいです。相手してもらったけどミラーはちっとも勝てませんでした。
慣らすためにsbに出ても対面目的の起幻を握る人間がかなり少ない。しかし環境はそうも待ってくれないし実践する機会も少ない。大型大会もない以上noteを買う気も進まないと部屋の中の高額汎用カードを腐らせ、sbに運ぶ足も重くなっていました。
「土曜に非公認開くなつってんのに土曜日しか無いじゃねーか!」とキレ散らかしてやっと日曜に開かれた非公認もテスト勉強で出れない。テスト明けいざと動けば葬式。一生大会に出れないんじゃないかってなってます。
ちっちぇえSBだけ出て俺が最強!ってイキリ散らすなんて恥ずかしくてできませんよ?
長い文章だったんですけど一度バトスピは全部売っちゃいます。しばらく休む。全部売るとしても遊精ぐらいは部屋に飾るかもしれません。
他のゲームはまあ休み休みやっていけたらいいなあって思います。遊戯も買ったばっかだし。
いい人脈と楽しい人達と知り合えてよかったのが自分の中でなにより大きいです。知り合う中で人の闇を知ったのも薬か毒かわかりませんがその辺りで人とは全く違う景色や見方が身に付きました。
やめるって言っても月末には出る新弾のドラゴンと炎魔神がちょっと気になってるのでもしかしたら案外その辺に俺がいるかもしれません。あり得ないだろうけどその辺がトップメタにでもなったら戻る(どうせヴァルシャルク周辺パーツには敵わん)
この記事は3on非公認が終わったら書こうと思ってた内容ですが行けなくなってしまったのでここで書いてます。
もう俺の遊精は戦えません。悔しいので貼っときます。
もうそろそろ会場に着くのと書くことがなくなってきたので閉めます。
