教科書通り思考では世の中も人生も半分も分からんで終わり | Hexagram+H Official blog

教科書通り思考では世の中も人生も半分も分からんで終わり

他人と話す度、会う度に失望と孤独感を感じることが多いHexagram+H

 

です。

 

まあ特に日本人は戦後教育の結果、みんな同じ価値観を植え付けられ教科書を

 

いかにトレースして覚えてテストで良い点を取る、入試でいい学校に入る、と

 

言う価値観で何十年もやってきているのでその価値観が完全に主流なので。

 

確かに若い時に頭のトレーニングをしっかりして社会の歯車として重要な役割

 

を果たすために必要な能力を持った人材も必要ですけど全ての人が同じ価値観

 

と目標設定が同じである必要は全く無いわけです。

 

逆に社会の裏表を若い時から嫌と言うほどみて来たオレから言わせると学校で

 

習う勉強だけできても対処できない、解決できないトラブルとかはたくさん

 

あるし、人間としての魅力もまた別。

 

勉強ができて良い学校を卒業して安定して高収入を得られる職業に就く事が

 

ゴールであり正しい!と言う価値観が主流で来たから女性が求める結婚相手の

 

条件もそれに近いものを求めるし親の立場からもそう願う。

 

ただこれからの混乱の世の中に突入するにあたって、日々本当の意味での

 

サバイバル、生きていく術を求められる判断に迫られる時代に、それを見越し

 

て価値観を改められる、先んじて切り替えのできる人はこれまた少ない。

 

そしてそんな時代が目前に迫っているのに相変わらず政治や政治家のせいに

 

してただただ不満と文句を並べている人が圧倒的。そんな事をしても何も

 

意味がないのに思考停止しているから不毛であることすら気付けない。

 

大衆の娯楽はガス抜きと政治に関心を持たせ過ぎない様に、大衆を

 

コントロールし易い様にするために古来からある物で今はSNSで誰もが

 

匿名で本当の身分を隠し、逆に普段隠している闇の心をキー操作だけで

 

なんの努力も投資もする事なく文句を垂れ流し他人を攻撃する、それが

 

現代の最も手軽なガス抜きなのかも知れない。

 

それも度がすぎている為、法整備が進みつつあるのでそうなると大衆の

 

フラストレーションは今後どこへどのように発散されるのか?

 

賢い貴女なら分かりますよね?分かる一握りのかしこさんはオレの元へ

 

どうぞ。

 

投資においても基本は順張りなんだけど相場というものは常に上下の動きが

 

あってその動きが大きい時、小さい時、上昇、下降の期間が長く大きい時、

 

常にある訳で順張りだけじゃなく『逆張り』も駆使できる人か?そうじゃ

 

ないかで同じ期間投資していても結果は大きく違います。

 

学校の勉強、教科書に書いてあることが全てで正しい、それ以外のものは

 

嘘、あり得ない事と決めつける価値観の人はオレは話をしていて失望を言うか

 

がっかりというか話しても無駄な人だと判断するんだけどね。

 

それが会社とか組織の長がそう言う思考の人でオレみたいな思考の人は

 

頭のおかしい人として排除したりせせら笑ったりする事で自分の価値観を

 

守り安心したい人、それを組織にも求める様な職場はオレから言わせると

 

辞めた方が良い。世の中も世界も広いしオレの言うてる価値観とか思考を

 

共有できる様な所は数少ないかも知れないけどあるからね。

 

真実を言っている人を己の教科書に無いから全否定してバカにして安心して

 

いる様な人はもうそこまでだから。

 

ベンツ、ポルシェの修理なら日本でここ!って言う有名な小田オートさん。

 

ディーラーでもお手上げ、修理できない様な案件でも治してしまう事数

 

知れず。

 

冗談が通用しない堅物みたいな人間には不快なジョークも多いかも知れない

 

けど(笑)そう言う癖よりも圧倒的に困っている外車オーナーを救う知識

 

と技術力があります。

 

メーカー直のディーラーは教科書通り、オーナーの利益より自社の利益を

 

優先する傾向が残念ながら強いよね。

 

人間の医者でも教科書通りにしか考えられない、対応できない人もいるじゃ

 

ない?

 

特にお医者さんは自己保身と言う意味においても教科書通り、セオリーに

 

従ってだけやっていれば、例えそれが失敗しても患者以外に責められない

 

じゃん?あえて冒険するリスクを取る必要はない、と考えるよね、自己防衛

 

の為に。患者のためより。

 

でもさ、心臓が右にある人とか稀に他人と違う人もいる訳で今の医療では

 

心臓が右にある人もいる事ぐらい習うだろうけど医者になってから対面する

 

症例とかもある訳でね、レアケースとして。それに謙虚に思考を凝らして

 

全力であたる人なのか?患者の訴えを『あり得ない』と目を逸らし対処

 

しないのか?でその人のレベルは決定しちゃうよね。

 

オレが20代の頃に3600万のベントレーが急にエアコンが効かなくなって

 

外車ならここ!って工場に入れたらなんとボンネットを開け閉めする度に

 

ヒンジがエアコンのガスが通っているアルミのパイプに干渉してだんだん

 

削られてついに穴が空いてガスが漏れたのが原因と突き止めてその時どうし

 

たか?

 

普通の思考停止の工場ならメーカーの設計(明らかな設計ミスじゃん?)

 

に従ってただ部品を交換して終わりだよね。例えまた同じことが繰り返される

 

事が分かっていたとしても。

 

でもオレが入れた工場の社長はそうではなく、干渉する所をズラす様にパーツ

 

を新たに作って治してくれた。

 

当然、エアコンは効くようになり、その後いくらボンネットを開け閉めした

 

としてもパイプに干渉する事がなくなったから再発もしない。

 

これがプロの仕事、一流の仕事じゃない?

 

しかもそんな目の飛び出るような修理費じゃないねん。

 

まあ戦後教育に忠実にそして普通に生きていればなかなかいろんな最高級の

 

世界であったり超一流の技術や人に接することはなかなかないからこうやって

 

色々書いても理解できないかも知れないけどね。

 

何度も言うけどこれから大変な時代になるからいつまでも今までの価値観で

 

いると生きていけないよ?

 

だから他人と話しててオレを失望させるような話、対応しかできない人に

 

抱く感情はそう言う意味でも『あ〜あ、』って感じなのかな?

 

イスラエルとハマスの戦場、普通に生きてきた人たちが犠牲になって毎日

 

死んでる。

 

当事者のハマスは地下にいて被害を免れる。

 

普通に善とはどう言うことで悪とは何か?を習って生きてきた人たちが

 

犠牲になるのが戦争でもあるし、戦争じゃなくても食糧難、エネルギー不足、

 

大不況、さまざまな危機で犠牲になるのはそう言う人たち。

 

国家の極限の状態になればいわゆる『上級国民』と揶揄される様な人でも

 

保護はされない。代議士でも守られるのは一部だけ。

 

国が壊滅的になることを前提にアナタならどんな人を優先して保護します?

 

国を文明を再構築するために必要な専門職、労働者、でも教科書通りで同じ

 

価値観の人で応用の効かない人ばかりたくさんいてもどうなんですか?

 

って事です。

 

常識にとらわれず、様々なトラブルや危機にも柔軟に対応できる発想力や

 

経験値がある人、アイデア、そう言う人の方が圧倒的に必要なんじゃない?

 

凡人より変人。

 

先ずは凝り固まった従来の学校の勉強が全てと言う思考を崩し、奇異に映る

 

人や意見を聞く心を持つ事、持てる人がこれから来る時代に残れる人に

 

なるでしょうね。

 

と言うことでまだまだ言いたい事は山ほどあるしガツン!と言ってやりたい

 

人間もいるんですけど(笑)無駄なので言いません。

 

何かの縁でたまたまこれを読んだ、そして感じるものがあった、そう言う

 

独身美女は早めにオレの所へきた方が良い。決断、判断の遅さはこれからは

 

命取りになりますので。

 

あとオレが送っている『メッセージ』を感じとれる人がいるかどうか。

 

Youのアンテナの感度が試されてる。

 

と言う事でRehab day329は先日お亡くなりになられた

 

『もんたよしのり』様、もんた&ブラザーズ様の名曲

 

『ダンシング・オールナイト』です!

 

この曲はオレが小学生5年とか6年くらいの曲で1980年代の売り上げ

 

第1位!なんだよ。

 

もんたさんのハスキーすぎる声と歌唱法は教科書通りではないし唯一無二。

 

普通じゃない、普通の人と違う魅力がこの様な偉大な功績を残す。

 

またそれを受け入れたまだまだおおらかで大人の世界が楽しそうに見えた

 

時代。

 

Hexagram+H、劇薬です。(笑)扱い方と使用方法を間違えると死にます。

 

しかしもう躊躇していられない、先を急がないといけない。

 

自分を自分の人生を価値観を劇的に変えたい、その必要性を感じている方は

 

命懸けで服用して下さい。

 

I can only save up to five people.