独り言(FINAL FANTASY ⅩⅤ) | 独り言

独り言

※ゲームプレイの感想は、ネタバレ有りです。
自分の気持ちを整理する、客観的に見る為のブログ。
私自身が、読むと心が穏やかになる言葉を書いています。
最近は、プレイしたゲームの感想を書いていることが多いです。

水瓶座 O型

『FINAL FANTASY ⅩⅤ』


3つのDLC、グラディオラス、プロンプト、イグニス、それぞれのエピソードのゲーム実況を観させてもらった。


評価の高いイグニスのエピソードでは2周目に分岐があり、もうひとつの可能性としてノクトが犠牲にならない世界線となっていた。


小説を読んでいないから詳しいことは解らないが、10年の間に仲間たちで準備をし、すべての元凶である剣神バハムートを倒し、クリスタルごと葬ったのだろうな。


配信や公式動画のコメントを少し読んだけど、本当にこれらが本編に一部分だけでも組み込まれていたら、間違いなく名作となっていただろうと自分も思った。


(ダンジョンの複雑さや長さで心が折れて、やり込もうとは思えないけど😓)


何よりイグニスがイケメンすぎるし、なんか色々強すぎる笑い泣き


そして、ノクトに対する想いが半端ない。


あなたが主人公でいいと思うわ。


真の王として選ばれたノクトの末路をなんか不思議な力で見せられ、自分の命のすべてを懸けて運命を変えるなんて。


ノクトに「もう大切な人を失いたくない」と決意させ、あんなに迷ってた光耀の指輪をあっさり嵌めさせるし。


やっぱり本編で分岐させた結果、これが真ルートですって形にしてほしかったな。


それか、2周目で辿り着くでもいいし。


惜しいよなぁ笑い泣き


失明した経緯も、本編ではほとんど語られることはなく、プレイヤーとしては疑問符だらけだっただろう😅


そのせいで、ノクトとグラディオがめっちゃ険悪になってギスギスしまくるし滝汗


ノクトの立場からしてみれば、こっちは世界を救うために死ぬことが決まってる運命なんやぞ!?ってなるわよ😅


それ知ってて言ってんのか?ってずっと思ってたわ。


解ってたかもしれないけど、映像としてその未来を見たのはイグニスだけなんだよな。


イグニスのエピソードを見ていないと察することができないんだよな。


お互いの気持ちを。


アップデートもDLCもない発売当時にプレイした人からはそりゃ不評になるわ。



アーデンのエピソードはまだ見てないけど、彼が真の主人公のような感じがする。


神様の概念ってなんだろう?と思う。


人に力を与えておきながら、その力によって穢れたら拒む。


自分にとって都合の良い人間しか残さない。


結局は神々の遊びに付き合わされた、愚かでちっぽけな人間を描いただけに思えてくる。


このゲームの世界にとって元凶となったクリスタル。


あんなものを崇め奉るなんて・・・


イグニスのエピソードや小説の中だけでも、運命は変えられるって示してくれたのが唯一の救いだ。


ifストーリーであっても。


本音は、王道でいいから本編でハッピーエンドにしてくれよって激しく思う笑い泣き



切なくてやるせなくなるって解ってるけど、ここまできたらアーデンのエピソードも見るか・・・


でも、自分でプレイしたいとは思わない。


最近のゲームって、映画を観てるみたい。


グラフィックも音楽も素晴らしい。


だけど、心が動く物語ってあまりない。


与えられたオモチャで遊ばされている。


結局は、そういうことなんだろうな。


時々、無性にやりたくなっちゃうんだけど。