鈴木おさむさん | 【香川県高松市】アロマテラピースペースheure(うーる)

【香川県高松市】アロマテラピースペースheure(うーる)

自宅でアロマテラピー、アロマフレグランスストーン、ハーバリウムのレッスンを行っています(^^)

こんばんは


私の本職は助産師です。
しかし助産師の仕事のことをブログに書くことは今までありませんでした。


それは話せないこともたくさんあるからと言う理由で、これからも書くことはほぼないかなと思います。


それに普段から助産師の仕事のことはあまり話もしません。


さて話は変わりますが、私たち助産師がよく見る雑誌に、“ペリネイタルケア”というものがあります


最新号に鈴木おさむさんと助産師の重鎮 福井トシ子さんの対談が掲載されています

{3FA3AC7B-1842-46A9-AB6F-D976C1076315:01}

男性には馴染みのない助産師…


ちなみに保健師助産師看護師法という法律があり、
この法律において「助産師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、助産又は妊婦、じよく婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子をいう。
と明記されています。


お産の時ぐらいしか接点がありませんが、この中で鈴木さんが「頼る人は助産師さんしかいないんです」と言っていて、何より励みになる言葉です

{ADF5F1F4-0F72-4FF3-B730-96B12C2A03EC:01}

ペリネイタルケア 2016年1月号よりニコニコ