「看護師してみたい!!って思ってくれて嬉しいし、hetyさんは助手の仕事でも、能力が高い人だと思う。患者さんとも信頼関係ができていて、上手く対応できてる。看護師としてここで働くことがあなたにとっても、患者さんにとってもいいことだと思う。
でも、3月まで休んでいて、少し仕事に戻っただけの時期。そして、看護師が人手不足で、教育してあげられない。パートで看護師になって入ってもらったら、1人として数えなくちゃならない。そうなると、実は時関数は少ないのに、看護師が足りてる!って本部に見なされてしまって正社員の求人が出せなくなる。それは困るし、
hetyさんを正社員として看護師で雇用できるけど、健康上の不安要素が大きすぎる。
そして何より、看護師が混乱した状況でhetyさんを受け入れたら、hetyさんが辛い思いをするんじゃないかと思う。
看護師にしてあげたい。だけど、看護師が充実して、教育したりできるような体制になるまで、暫くの間助手として下からこのクリニックを支えてほしい。
助手業務がかなり多くて、助手に頼ってしまっていて、負担がいっている現状があって、hetyさんが戻ってくれて本当に助かっている。体のこともあるし、看護師になるのはまだ待ってほしい。」
そんな風に言われました。
以前に言っていたこととは全く違う。
今すぐにでも看護師になってほしい。って言うてくれてたのに。
そして、
「ここで看護師するか、
他のところに行くか、
どっちも考える!
の、選択肢を今。選んでほしい」
そう言われました。
「私は6年間助手をしてきて、看護師さんが充実した場面を見たことがありません。
常に看護師さんが足りない。と言っている印象しかありません。看護師さんからは疲弊した声しか聞こえて来ません。それは、私が入職した当初と何も変わっていないと思います。
それでも、私はこのクリニックが大好きですし、先輩方にイッパイ支えてもらってここまで来れたと思っているので、看護師になってこのクリニックで、もっとたくさんのことを学べるんじゃないかと思うし、私はここがいいなって思います。
でも、やっぱり助手じゃなくて看護師として働いてみたい。って思ってしまったので、いつまでも待つのは私は辛いです。だから、他の場所も視野に入れて、私を受け入れてくれるところを探してみたいと思います。」
そう答えました。
つまり、
師長は、
「健康上不安定な要素が大きいし、、、
新人だから、、、
暫く大人しく助手しとけよ。
助手としては使える人間だから使ってやるよ。」
私からは、
「クリニックのこと大好きだけど、看護師してみたくなりました。」
ってことですね。
毎日、同級生がインスタを更新してはります。
「病棟決まったよ!」
「誰々ちゃんと同じ場所!!嬉しい❗️」
「研修でこんなこと聞いた❗️頑張る❗️」
新しい白衣に袖を通してパシャり
などなど、明るい話題が多いです。
普段は、「いいね👍️」って素直に一緒に喜んでいられるのに
ごめんなさい。今日はダメっぽいです。
なんで私だけ未来がないんだよ。
私。
好きで病気になったわけじゃないのに
やることやってなくて、病気になったわけじゃないのに
タバコ吸わない
酒のまない
野菜中心の食生活
濃いものは控えて
なるべく自炊する
無理は控える
自分が落ち着くまでは恋もしない
みんなに毎日感謝して過ごす
ちゃんと、全部してる。
あとは何をすればいいの?
イッパイ
イッパイ
頑張ってここまでたどり着いたのに
なんでよ。
何で神様は私にイジワルなんだろ。
わかってます。
私にイジワルなわけじゃない。
私がその状況を作り出しているだけ。
私。
なんのために
頑張ってきたの?
関西は雨の夜です。
少し、寂しくなってしまいました。
気分を悪くされたらごめんなさい。
がんばらないとね。