特別支援学校教員を19年してきました。

 

9歳軽度知的障害女の子を子育て中

 

保育園時代を振り返りつつ、

 

小学生の現在のことも書いてます





昨日、本日と、2日間PTA全国大会に

参加しました


ダウン





フルタイムで働いていて、

PTAとは縁遠かった私が知った


PTAのひみつ4選



①PTAは社会教育関係団体


学校教育、家庭教育、社会教育

3本柱の教育のうちのひとつが

社会教育


PTAは、大人の学び場だったらしいあせる

大人が家庭と仕事以外にしなければならない

子どものための仕事ではなかったらしい笑

(すんませんー笑い泣き


PTA活動、楽しんでやろう!


そのためには、ウェルビーイングだよ

という今回は学びの場でした。

【大人が幸せになることが大事】


 

長野のアピールタイムがあった、、


 

親野智可等 氏 講演 

子どもたちの報酬は「ほめること」。もっと親力を発揮しよう!



アップ「ほめ写」子どもができた時の写真を
見えるところに飾っておく

子どもの自己肯定感UP

例)自転車に乗れた、〇が食べられた

子どもも自分で写真を見て、
「この時に、自転車が乗れるようになった!」嬉しそうに話す→自己肯定感が積み上がる



②PTAのTはティーチャー(先生)


私、知らなすぎ(猛省滝汗


教員時代、毎年、所属する学校のPTA会費を

払い、自分の子どもの学校の

PTA会費も払っていた。


うさぎ「なんでかなあ〜」と思っていたけど

「そういうことかー!」と今日、わかったデレデレ


今日は、山梨県からきた先生とお話した、

ティーチャーがきているのも納得。

人手不足の話を聞いた、切ない、、、笑い泣き


 





③PTAの歌がある


今回の全国大会の開会式で

PTAの歌を皆で歌う場面がありました。

しかも、4番まで

知らなくて、ちょっと引いた滝汗


昭和のドラえもんのオープン曲を

思い出させるようなメロディーの

かわいらしい歌でした乙女のトキメキ





④全国大会が毎年ある


今回、娘の学校からビラをもらい

初めて知ったPTA全国大会


オリンピックは4年に一度あるけれど

PTAの全国大会が川崎市で開かれるのは、

これは、何十年に一度だという

謳い文句に


「知らない世界、のぞきにいってみよう」

と行ってみたら


・全国のPTAの方とおしゃべりできた

・講演会が聞けた

・PTAへのハードルが下がった


秋のお祭りのボランティアから

始めようと思った飛び出すハート



来年の全国大会は

石川県


 


ちょっと、遠いか?



PTAとは