特別支援学校教員を19年してきました。

 

9歳軽度知的障害女の子を子育て中

 

保育園時代を振り返りつつ、

 

小学生の現在のことも書いてます

 

 

 

特別支援学校から支援学級へ転校は、実際、あるのか??

 

 

 

 

 

 

 

 

ケースとして、少ないとはいえ

特別支援学校から支援学級へ

転校する子、います

(2,3年に1人くらいかなあ、地域性もあるとはおもいますごが)

 

私が働いている間(約20年凝視

支援学級でもいけるだろうと思われる

子どもは、3人いました。

2人は支援学校の中学部へ進学、

うち、1人はまだ小学生

 

支援学校に入学してきた時から

IQも50くらいはある子どもたち

言葉でのコミュニケーションはそこそこ

できるけど、

 

集団に入れない、オムツ、体の使い方が不器用

など学習以外のところで課題のある子ども達でした。

 

入学した頃は、言葉があまり出なくて、

読み書きが難しい、また、

自信もなくて課題に取り組めない子ども達

 

丁寧に教員が指導したり、

子どもが安心できる環境を作ることで

 

集団に入れるようになったり、

オムツがとれたり、

字を書くこともできるようになったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と担任から見ると支援級で

充分にやっていける程成長はしたと

感じたけれど

 

その子の力が発揮できるのが支援学校だったり

保護者もその環境が気に入っていたり

中学校のことを考えると支援学校のままがいい

 

などなど色々な考えがありました。

 

 

それぞれの子どもにとって

力が発揮できる環境も違う

 

成長してからの姿も変わります。

 

その時々に、色んな部署の人に

相談して、子どもにあった居場所が

見つけられると良いですね。

 

ぜひ、担任の先生やコーディネーターの先生にも相談してみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

  オンラインお茶会、参加募集中

最近、どう?

 

シェアしましょう!

 

昼の部

残2席

 

 

 


夜の部

 

4席