特別支援学校教員を19年してきました。

 

9歳軽度知的障害女の子を子育て中

 

保育園時代を振り返りつつ、

 

小学生の現在のことも書いてます

 



夏越の大祓


今日、6月30日は

夏越の大祓の日(穢れを清めてもらえる日)

ということで、近所の神社へ


夏越の大祓式に行かなくても

知らんぷり「茅の輪をくぐればいいや〜」と

人形に名前と歳を書いて、息を吹きかけて

なでなでして、初穂料をたんまり入れて(笑)


昼頃に、家族で行きましたくもり


ダウンダウン お知らせが毎年きます。

 


神社につくと、

去年あったところに茅の輪がなくDASH!

慌てて社務所に行ってたずねると

「雨が降りそうだから片付けました」

「…そ、そうなんですかゲッソリ


一歩遅かったようで…、、む、無念

「茅の輪しまうの早すぎだよ…」

内心、思いながらも

初穂料と人形を渡し、

ミニ茅の輪をもらいました。(カワイイ)


 




うちの娘は、

拝礼が苦手で

なんでもそうなのですが、

一度にやることが多いと、戸惑っています。


 


拝礼の仕方


① 深いお辞儀(礼)を二回繰り返します。[ 二拝 ]

② 次に両手を胸の高さで合わせ、右手を少し手前に引き、肩幅程度に両手を開いて拍手を二回打ちます。[ 二拍手 ]

③ そのあとに両手をきちんと合わせながら心を込めて祈ります。

④ 両手をおろし、最後にもう一度深いお辞儀(礼)をします。[ 一拝 ]


アップアップ色々、手順がありますよねあせるあせる


「いち、に」、「おじぎ」など

と、カウントしてナビゲートしてあげると

わかりやすいようです。



私は、適当なのでなんとなーく

そうなってればいいかなあと

思ってますが汗汗


これが茅の輪です

ダウンダウンダウン


 


「茅の輪くぐりしたかったなあ」

「茅の輪くぐりできないんなら、初穂料ケチればよかったなあ…」

と、色々ブツブツ思いながら



帰りは、公園内の動物を見て帰ってきました。


「どうか、この私の

気持ちを清めてもらえますよーにラブラブ


モヤモヤは、神頼み🙏


モヤモヤが多い人は、

こういう行事もオススメです笑