特別支援学校教員を19年してきました。

 

9歳軽度知的障害女の子を子育て中

 

保育園時代を振り返りつつ、

 

小学生の現在のことも書いてます



お出かけ先でのトイレ事情

今日は巳の日ということで、

弁財天に行って銭洗いをしにいきました


金運アップビックリマークするようです目がハート


家族で、ありったけの小銭を集め、


「いざ、鎌倉へ」


弁財天は鎌倉駅から徒歩20分程


駅でトイレに行きたかったのですが

長蛇の列で、断念悲しい


駅の外にトイレがあるだろう

大丈夫と思っていたのですが、


鎌倉は商店街になっており

レストランやカフェに入らないと

トイレに行けない状態。


お昼に着いたので

お店も混んでいて容易に入れず…


弁財天まで、がまん、がまんアセアセアセアセ


が、暑いし、なかなか距離もあり 

娘もしだいに


「なんで、トイレないの〜むかっ

「公園にトイレがあってもいいのにケチ〜むかっ

ムキームキームキームキームキームキー

「もう、帰る!鎌倉こない!!!」





と激怒で

なんとか、弁財天手前でカフェを見つけ

待っている人もいたのですがあせる


「並んで注文もするので先にトイレ貸してくださいあせる

と無事にトイレ🚹に入ることができました。


5、6歳くらいまでは、

娘自身もトイレのタイミングがつかめず

トイレがないところで

唐突に

うーん「トイレ🚻」

と言うことも多く、

あんぐり「トイレは早目に伝える」

ことを練習した時期があったのを

思い出しました指差し


例えば良いタイミングは、


電車に乗る前、

電車から降りたとき

お店に入った時

お店から出る時


など、毎回誘って、コレが良いタイミング

だということを声をかけて

覚えてもらいました。




外国人観光客と日本人で激混み

の観光地は

要注意ですね!!




銭洗い中♪