特別支援学校教員を20年してきました。


9歳軽度知的障害女の子を子育て中


保育園時代を振り返りつつ、


小学生の現在のことも書いてます



 任天堂スイッチ

娘は、ゲーム🎮をたまにしています。



 





娘が今日、ペーパーマリオRPGを

買ってきてさっそく

やっていました。


RPGは初めての娘、

操作に苦戦ぐすん




今までも操作に苦戦はしていました。

例えば

いわゆるBダッシュランニングDASH!


ジョグボタンを右に倒しながら

Bボタンを押す


①画面を見ながら

②タイミングをはかって

③ボタン操作複数


同時にやることが

たくさんあせるあせる


最初はできなくて怒ってましたが

根気強く(ポイント)

パパが寄り添ってゲームの

やり方を伝授してくれ


具体的な言葉かけ

見本を見せる

ホントに難しい所は、やってあげる

ダウンダウンダウン


クリアできる楽しみを経験する音譜音譜


で、ゲーム好きになりました。


今回のRPGにも操作方法を

練習するコーナーがあり


「ジャンプをしたしゅんかん、Bボタン」

のテロップがありました。


娘「しゅんかんって何?わかんない!」


私「同時にということだよ」と伝えましたがピンとこなかったようで


パパがやってみせるとわかったようでした。


簡単(娘がわかる言葉)への言葉の置き換えが難しいなああせると感じつつ


ゲームの経験から、娘の語彙力も増えていくといいなあと思ってます。


ペーパーマリオRPG


操作方法の練習ができたり

ひらがな表記がされていたりと


子どもにわかりやすく作ってあるゲームだなあと思いました飛び出すハート