特別支援学校教員歴20年

公認心理師さちりん先生


9歳軽度知的障害女の子を子育て中


保育園時代を振り返りつつ、


小学生の現在のことも書いてます


 遠足シーズン


偏食のある子のお弁当作り困ってませんか?


教員の立場からの結論から言いうと



「その子の食べられるものだけ

入れてきてー!!」


あっ、ちょっと文字大き過ぎた(笑)


だって、せっかくの遠足

子どもも楽しみたいニコニコ

教員も楽しみたい(ぶっちゃけ)ひらめき



 





親としては、せっかくの遠足のお弁当

かわいいお弁当持たせたい!

のは

わかるけど

(親としてはブロッコリー入れたい派)


お出かけ先で

先生「これだけは頑張ったら」

先生「お母さん悲しむよ」(ちょっと言ってみる)

児童「ムリーえーん


のやり取りは、キツイ💦💦

これぐらいですめばハッピーですが


遠足のねらいは


社会体験をする

学外で集団で行動する


なので、これ以上頑張らなくて良いのです。




白いお弁当🍱大歓迎!

茶色いお弁当🍱大歓迎!