皆さま、こんにちは(*^^*)
お気に入りのエコバッグを失くしましたぐすん
(いきなり〜)
しかしエコバッグを失くすと、エコバッグを失くした悲しみよりも、荷物を詰めたままどこかに置き忘れてきたんじゃないか、っていう恐怖の方が勝つことを初めて知りました泣き笑い
家のどこかに放置してあるんじゃないか、とかねアセアセ
家のどこかで腐りゆく食品達、、、
イヤぁぁぁぁぁぁー!!!
(探せや☆)






しかしお米の値段、上がったまんまですねぇ〜悲しい
育ち盛りのお子さんがいらっしゃるお家は、ほんまに大変なことと思います、、、
少し前の話ですが、お米がほんまに手に入らなかった時、ほっともっと(ほか弁屋さん)でお米売ってるらしいよ!と人に聞き、半信半疑で行ってみました。
お店の前に来てみてもお米の気配はなく、やっぱりね、、、と諦めつつも、未練がましく店内を覗き込むと、、、
レジカウンターの上に一袋だけ飾ってある、あれは夢にまで見た米袋ではあるまいか⁉(大げさ☆)
なぜかおそるおそるお店に入り確認、や、やはりっ!
やっと会えたね、お米(よね)さーん!(誰)、米袋を撫でさすりたいような気持ちでした!えーん



でも値段とか何も書いてないんすよ、これは、、、もしかして自慢?
うちのお弁当を買ったら、このお米が食べられるんやで〜っていう、悪魔の誘惑??
と、いうような事を3秒間ぐらい考えた後、勇気を出して店員さんに「あの〜、お米って販売してるんですか?」と聞いてみたら「はい!お米ありますよ♡」って中から出してきてくれました!目がハート
3kg1700円、今考えたら高いけど、とにかくもう家のお米がヤバかったんで、もうほんまにありがたかったです笑い泣き
思わず「夢みたい乙女のトキメキ」とか言っちゃって、笑われてしまいました。
そして、こんな事言ったら一緒にすんな!って怒られそうやけど、ちょっと戦時中の苦労が思われましたよね、、、
(でもきっと、そういう人多かったよね⁉)






こないだ松本隆さんのインタビュー記事読んでから、松本隆作品にハマっていますニコニコ
聖子ちゃんの曲で名曲が多い、という認識はありましたが、改めて調べてみるとめーっちゃすごい作品の数々キラキラ
ルビーの指輪、木綿のハンカチーフ、セクシャルバイオレットNo.1、君に胸キュン、ハイスクールララバイ、、、
薬師丸ひろ子さんのWoman、探偵物語、メイン・テーマ、、、
やはり聖子ちゃんの曲が一番多いですが、私のベスト3発表〜!(^o^)/



○ガラス靴の魔女

○ピーチ・シャーベット

○ハートのイアリング



どの曲も、なんか情景が目に浮かぶキラキラ
小説でも、面白い作品は絶対に映像が浮かぶんですよね。
逆にどうしても浮かんでこない本は、大抵読むのをやめてしまいます(^_^;)
皆さんは、どうですか?





あと、C-C-Bの曲多いん意外やった☆
(本人達が作ってると思ってた(^_^;)
Romanticが止まらない、空想Kiss、Lucky Chanceをもう一度、、、
そんな中から、今日の一曲!



「天河伝説殺人事件」関口誠人


久しぶりに聴いたら、中森明菜さんの「二人静」より好きと思った〜ラブラブ
しかし今私が聴いているのは、、、







雨の日に合います(^^)






さて、、、
ようやく暑さもマシになり、出かける気になってきました。

持病&肝機能異常&更年期障害で、夏バテ、という言葉では弱すぎる、しんど過ぎた夏がやっと終わった〜!笑い泣き

しかし、ほんまに今年は暑かったですよねー(-_-;)
これから毎年こんなんやったらどうしようタラー
マジで生きていける気がしません、、、不安
この夏は、服も全然買わんかったわ☆
というわけで、久々に服見にハーバーランドへ〜ルンルン





もうハロウィンやん!びっくり(関係ないけど)





ここまで来て気付いた、空が秋の空にっこり
これまた久々に潮風を吸い込みましたが、もっと西の方の海見に行きたいなぁ〜、須磨とか明石とか☆




お次は大阪(神戸みじかっ!)
長〜いエスカレーターを上がり、、、

大阪ステーションシティ・時空(とき)の広場



大阪、久しぶりやぁ〜ブルーハート



今度は長〜い階段で、、、

天空(要するに屋上)の農園へ
やっぱネーミングがポケモンぽい爆笑


紫のお花ばかりでキレイニコニコ


日本の秋、ですね
人は少なかったけど、外国人の姿もにっこり


長男が大阪勤務になったので、ここで働くのかぁ〜、という感慨もあったりにやり


大都会の真ん中に農園、なんか楽しい!ルンルン
前に来ようと思った時はコロナで閉鎖されてて、今回母とリベンジしたのですが、私と違ってお花好き&植物好きな母はめっちゃ楽しそうで良かったです♡
生姜の葉っぱを二人で触り(触ってみて!と書いてあったので、言われるままに。不思議の国のアリスか☆)手から生姜の匂いする!って嬉しがったり、茗荷が生えてるのも、初めて見た。
茗荷ってこんな風に生えるんですね〜ひらめき
(じゃあどんな風に生えると思ってたん?て聞かれると、、、?)


(画像お借りしました)



もっと写真撮ればよかったのですが、この日なんしか暑くて暑くてアセアセ
もうちょっと涼しくなってから行けばよかったタラー
早過ぎたんだ、、、腐ってやがる、、、
って、誰が腐っとんねーん!おーっ!
(まあ、腐りそうなほど汗かきましたが☆)
関係ないけど、私日常会話でも「なんしか(なんせ)」ってわりとよく使うのですが、そのたびに家族から「ナウシカ?」って突っ込まれます。
「この日ナウシカ暑くて暑くて」って、、、
誰がナウシカやねーん!おーっ!





レタスと葡萄棚♡


そんなに広いわけじゃないけど、色んな野菜や植物があって、眺めが良くて風も気持ち良くて(でも日差しが暑かったけど)素敵な空間でした〜ニコニコ



それにしても、大阪ほんまに人も多いしエスカレーターの数も物すごい、めっちゃ電力使うやん、もったいないなぁ〜、って思いつつ、もしエスカレーター無かったら絶対文句言う(^_^;)



今回の梅田入り、本命はこちらKITTE大阪!
色んな都道府県の物販店が集合した、夢のような場所〜目がハート
島根県



北陸三県



広島県



和歌山に岡山


北海道と沖縄
この二店が特に人気あったかな♡






↓海ぶどうって常温保存なんですねーガーン
当日期限のが半額になってたので、母が買ってましたおやすみ
母は他にも、あちこちの店で色々購入、私はといえば、、、



結局これだけ(^o^;)
なんかね〜、ここ来たらいつでも買えんねや、って思ったら、購買意欲がアセアセ
やっぱお土産って、今しか買われへん!って思うからこそ買うもんじゃないですか⁉(力説)
いやでも、あれこれ見るんは楽しかったし、例えば今度飲み会やるからその時のアテを、とかって探すのには、ほんまに便利やと思います!
お酒もいっぱいあるしねキラキラ
あ〜でも、ソースカツ丼のタレ買えたん嬉しいわー目がハート(まだ使ってないけど)
これ、福井のなんですピンクハート
前福井旅行行った時に、買って帰らなかったの後悔して、、、
永平寺町で造られてるやつやし、楽しみぃ〜ラブラブ




後は大丸でお約束のりくろーおじさんと、こないだ「魔法のレストラン」で見た「バックハウスイリエ」のクリームパンニコニコ
(ちゃんと紹介する気が全く感じられん写真でごめんなさい☆)
しかしクリームパン、かなり期待してたけど、水道筋のベーカリーノリの方がおいしかったわ。
(ちょっと似てるけど)





そして京都!(^o^)/

だけどすみません、3月に行った時のです!

前記事は5月ので、それより更に古いっていう(^o^;)

でも、なんせ千年の都ですからね、そんなに急には変わりません、大丈夫大丈夫!!(何がどう大丈夫やねん☆)






安井金比羅宮に急きょ御守りを頂きに行った時ですねランニング




しかしもちろんそれだけで帰るはずもなく。
安井金比羅宮から徒歩圏内の、喫茶アマゾンのサンドイッチを食べることを第2の目的とし、その周辺で計画を立てました(*^^*)



めっちゃおいしかった〜、また食べたい!照れ




その前に、安井金比羅宮から人でいっぱいの東大路通を抜け、五条バイパスの足元に来ました。
ちょっと寂しい雰囲気、つーか完全に住宅地☆

細い坂道を上がってゆきますスニーカー


なんか、静かすぎて一体自分がどこにいるのか分からなくなってくる感じ(^_^;)

でも楽しい(*^^*)

ありました、最初の目的地!
敷地、細っ!

三嶋神社
海を思わせる青が素敵な扁額ニコニコ

そう、こちらは鰻を祀る神社神社
1160(永暦元年)後白河天皇が、摂津国の三嶋鴨神社を勧請。
御利益は子授け、安産ですが、鰻を扱う人や、ナマズの研究をされている秋篠宮殿下も参拝されたそう(写真が飾ってあった)しかも2回も!

もっと鰻が安くなりますように、それかナマズが食べられるようになりますように、とお祈りしましたお願い

絵馬も鰻〜爆笑

三の字が鰻っぽいニコニコ

この辺の露地も、、、
来てみてよかったです♡

お次は新日吉神宮〜!
こちらも初めての参拝ルンルン

周辺に女子高、女子大等が多いため、女坂と呼ばれているらしい坂道

新日吉は「いまひえ」と読みます(読めねー☆)
新熊野神社(いまくまの)の時にも書いたけど「新」を「いま」って読むの、なんかエモいですね照れ
今はいつでも新しい、みたいな(?)

またまた後白河法皇(こちらの御祭神でもある)が勧請

本殿は1835(天保6年)の再建

ここのお猿が見たかったんです!ひらめき

思わず謝ってしまう(?)、、、
ちょっと怖いお顔のお猿さんでした(^_^;)




ここまで上がってくると人も居なくて、坂の下とはエライ違い☆
それもまた、京都の楽しいところですねほっこり

樹齢500〜800年といわれる御神木キラキラ

菅田将暉が年を取ったら呼ばれそうな名前でした〜ねー





続きます♡




岡田監督、退任されるんですね。
最初から長く続ける気はないとおっしゃっていたそうですが、、、
寂しいぐすん





ほそぼそ更新ですが、お読みくださりありがとうございます!
ほんまに感謝ですキラキラ
やっと次の京都散歩の計画も立てられるような気温になってきましたので、記事が追いつくよう、ブログ活動に参加出来るよう、頑張りたいと思います〜アセアセ
どうぞよろしくお願いいたします!(^o^)/