こんにちは~(*^^*)
昨日の神戸は久々に「さ、寒い!」って感じで、粉雪がチラチラ舞ったりしてました。
こういう時、我が家では誰かしらが




(こ)なあー!!!
ゆきぃ〜♪




と歌い(というか叫び)皆から
「うるさいねんムカムカ」と言われるのが、お約束になっています(^_^;)





さて先日、ちょっとしたお祝い事があり、クリスマスに作ったコレをまたまた作ってみました!(^o^)/




すごいでしょ?
何がすごいって、こんなに映えないケーキ(?)を載せる私の勇気がすごい!ゲラゲラ
100均にあった中で、一番大きい容器買ってきて入れてみました(正確には「100均に置いてる、100円で買える商品の中で一番大きい容器」確か、2kgのお米が入る!って書いてあったような?(^_^;)
↓次男がすくいかけたところを慌てて止めて撮ったので、表面がちょっとグチャッとなってますが☆
え?
表面がちょっと、、、とか、そういうレベルの話じゃない?アセアセ


ずしーりと重たかったですが、生クリーム1パックにプレーン(武藤、あ、無糖)ヨーグルト150ccを合わせてるので、見た目ほど重たくないんですよキラキラ
つまり、見た目ほどカロリーないんですよキラキラ
今回はバナナと黄桃も入れてみました♡
ちょっとオシャレに「トライフル」って言いたいところですが、ららんさんが教えてくれた「スコップケーキ」の方がしっくりくるので、それでニコニコ
(でも、スコップを買い忘れました、、、ショボーン)
興味のある方は「もう市販のケーキには戻れない」で検索するとレシピ出てくるので、ぜひハート
お子さんに作ってあげると、テンション上がりまっせ〜ラブラブ
うちの子達(成人男子ですが☆)は「バケツケーキや〜!ゲラゲラ」とウケてました(^_^;)
そして、スコップでなくしゃもじですくってたー!泣き笑い






あ、やっぱ年末ジャンボ当たってましたよ?
しかも一等!
?
年末ジャンボって、3,000円が一等ですよね??






、、、さて、前記事に載せた絵「風見鶏のある家」は、北野の「風見鶏の館」であるのか否か?をこの目で確かめるべく、三ノ宮駅に降り立ちました!(なんか大げさ)
北野に行くのに何で新神戸駅スタートじゃないのかっていうと、生田さんにお参りしていきたいからですニコニコ
何となく、阪急裏を歩いてみました♪


開店祝いかと思ったら「○○ママお誕生日おめでとう」のお花がズラリ乙女のトキメキ
すごーいガーン

昭和のかほりがするエースタウン

このビルかわええ〜ひらめき
 
飲みに来たい!目がハート

ホスト屋さんの前で見た写真入り看板の中に「新宿流星」さんという方が。
新宿ゲラゲラ
流星ゲラゲラ
昼間の繁華街もおもろいですねニコニコ
大阪と違って、神戸は怖くないし。
あ、神戸は、っていうか三ノ宮は(^o^;)




生田神社到着〜!




生田神社には、倒れた松が社殿を壊したという言い伝えがあるので、境内に松の木は無く、お正月飾りも門松じゃなくて杉盛を飾るのだとか。





ものすごい数のおみくじ!目


なんかこのシーンを思い出しました(^o^)



ファミリアの絵馬ピンクハート

十日戎の期間に、えべっさんにお参り出来た!
よかった〜爆笑



あとは、生田弁財天・市杵島神社にお参り。
知恵と財宝を授けて下さるそうキラキラ




北野坂を上がっていきますスニーカー
スタバ神戸北野異人館店
夏頃に改装工事で一ヶ月間ほど休業されてましたが、、、


変わったかな?
なんかちょっと色鮮やかになったような、と思って、帰ってから見比べてみたウシシ
↓今回の

↓前回の
やっぱキレイになってる!↑
ポストも真っ赤になってる!ニコニコ

しかし毎回このスタバの前通るたびに「お茶してえぇぇ〜!」と思うけど、いつも時間がアセアセ
予定詰め込みすぎやアセアセ
特にこの日は、ここ最近では珍しく歩いてる人めっちゃ少なかったんで、ゆっくりしていきたかったです〜不安

広場もこーんな☆


お正月休みが終わって、ルミナリエ始まる前の隙間期間かなおやすみ
風見鶏の館が長期休館中なせいもあったかも。
そう、風見鶏の館は2025年3月末まで長〜いお付き合い・京都銀行、じゃなくてお休み中☆
でも外観は見れるというので、やって来たのです(^^)





↓これが我が家にある絵「風見鶏のある家」です

手前のお家で隠れちゃってるので、1階部分は想像するしかないんですけど、大体同じですよね?
うん、ここやなやっぱおやすみ


と、勝手に納得して異人館街を後にしました。

家族を代表して、わざわざ確認しに行ってやったのに、案の定皆から「ヒマか!」とバカにされ真顔

そういえば、長男はなぜか風見鶏の館のコースター↓を持っていて、何でか聞いたら「風見鶏の館は神戸市民の魂やろ!」

、、、そうか?

ポートタワーじゃね?



 

ほんと久々にガラガラの北野、たのちい♡



神戸市民の魂・ポートタワーねー


新神戸駅前のANAクラウンプラザホテルを、今回は反対側からルンルン
この日、久しぶりに心からお散歩を楽しんでる自分に気付き、すごく嬉しかったですキラキラ
今まではちょっと、楽しもうとしてる自分だったり。
もちろん、瞬間的に心から楽しい時はあったんですけどね。
気を抜くとあれこれ考えちゃってて、溜息ついたり悲しい気持ちになったりして。
でも、この日はほんとそれが無くて。
これも津田くんのおかげです!(※前記事参照!)
ありがとう、津田くん!!!

この後、更に二つの神社にお参りしたのですが、長くなるのでまたの機会に☆
神社の事、ちゃんと色々調べたいし(^_^)
狙ったわけじゃないんですけど、結果この日もまたまた三社参りになって、なんか嬉しかったですニコニコ





昔はいわゆるデパガの事をマネキンて言ってたんですかね?
ほんまの人形のマネキンさんが面接受けてるとこ想像したら、なんかシュール〜ゲラゲラ

ポートライナー
ポートライナーや六甲ライナー見ると乗りたくなる〜♡
でも、乗っても行くとこないからなぁ(^_^;)

ここがこの日最後の目的地でした。
この龍柄の花時計が見たくてひらめき
ハーバーの行き帰りに車から見てて、間近で見てみたかったんですよね〜ほんわか

新春にふさわしい、美しい花時計でした照れ

ルミナリエの設置が始まってました。

今年は4年ぶりの開催

1月19日〜28日まで
今年のテーマは「神戸、未来に輝く光」

皇后陛下(現上皇后陛下)歌碑


笑み交はし やがて涙のわきいづる
復興なりし 街を行きつつ



阪神・淡路大震災発生の10年後に、神戸を歩かれた時のことを詠まれた歌だそうです。


また神戸に、復興と祈りの明かりが灯されます。



今日で29年、、、
(画像お借りしました)







IKUTA ROAD
正面には生田神社が。




生田さんも、神戸の復興のシンボルですね。
(画像お借りしました)





何か、今は何を書いてもおためごかしのような気がしてしまって、上手く言葉が見つかりません。
すみません、、、







最近、(元)好きな人が心身共に弱ってて。
「イイキミダ」と思ったっていいのに(良くはないけど)そう思えないのは、どうしてなんだろう。
見てると辛くなるのは、どうしてなんだろう。
ちょっとでも力になれたら、と思ってしまうのは、一体どうしてなんだろう。
♪ねえ ど〜して〜♪
、、、ほな、仕事行ってきますー(^_^;)




お付き合い頂き、
ありがとうございました♡