おいしかったです、フルーツGYUーNEWフラペチーノイエローハート
(おいしかったと言いながら「なんや、GYUーNEWってイラッ」と思ってしまう自分がいる)
どこか懐かしいフルーツ牛乳の感じと、フルーツの果肉感、そしてサクランボが心憎いね!!
それにしても、冷たい物飲んだ時の頭キーン!が年々強くなる気がする☆
頭っていうか鼻?眉間辺り?
この時なんか、飲むの止めてみてもなかなか痛みが治まらず、どうしようかと思ったよアセアセ
温かい物でも飲んだら治るんですかね?
けど2杯なんかよう飲まんし、、、
何かいい方法があれば教えて下さい不安







ちょっと前の話ですが、三十三間堂のハッシュタグで三度目の1位いただきました♡
ありがとうございます!



3が3つで、めでたい!\(^o^)/
♪3、3、3、さわやか3組〜♪




さて、もういい加減京都記事を〆ちゃいます!(^o^;)
(ちょっと長文になります。すみませんアセアセ
任天堂旧本社(丸福樓)からすぐの正面橋。
正面って、何の正面かって言うと、、、

正面橋を渡ってまっすぐ行くと、秀吉を祀る豊国神社があります。
豊国神社のお隣にはかつて大仏殿もありました。
(秀吉建立の大仏、大きさはなんと東大寺の3倍!あ、また3ニコニコ)
その正面やから正面橋なんやってキラキラ




↓豊国神社の鳥居。この正面通りをまっすぐ行くと、正面橋に出ますにっこり



菊浜地区を歩いてゆきますスニーカー
かつては賑やかな場所やったんかもしれませんが、今は静かな住宅街ですので、出来るだけ静かに散策したいと思います!

この菊浜地区は、江戸時代初期に方広寺の大仏殿建立のため、高瀬川を開削、開通してから、伏見〜大阪を結ぶ交通の要地となったそうです。
その後、この辺りは荷揚げの場となり、舟入りが造られ、問屋が軒を連ね、そして高瀬川を行き来する人々の歓楽街も発展してゆきます。
昭和33年に(また3!ガーン、、、だから何やねん☆)廃止となりました。




あちこちで目にした唐破風屋根が渋いキラキラ
こんな旅館泊まってみた〜い!ような、夜とかちょっと怖いような、、、(^_^;)

梅湯さん温泉

夜はこんな感じ
雰囲気ありますねぇ〜ラブラブ
すぐ前を高瀬川が流れていますキラキラ
(画像お借りしました)


ここにも唐破風屋根

ステンドグラスやタイルの装飾が照れ

面白い街並み
でも、今は住宅になっている建物も多いので、あまり撮れなくて残念(^_^;)

築100年以上の五条会館(五条楽園歌舞練場)

女性として、あまりこういう地域を「好き!」とは言えませんが、なぜか昔から惹かれてしまうんですよね〜。
江戸時代、花魁はスターキラキラのような存在やったらしいから、きっと前世は花魁にポワーン乙女のトキメキて憧れる庶民やったんやろなー、と思いますねー

高瀬川沿いに、デッカイ木

光源氏のモデル・源融の邸宅、河原院跡地です。
六条院のモデルですね目がハート

高瀬川を眺めながら、菊浜の歴史と六条院の栄華に、しばし思いを馳せましたおやすみ


お次は菊浜から近い市姫神社へ!
(すいません、比めの「め」の字が出せません(;O;)

桓武天皇の命により、延暦14(795)年に創建されました。
創建以来、歴代の皇后陛下がこの神社を信仰し「皇后陛下祈願所」にもなっていたそう。
今も皇后陛下に「女人守り」を献上しているんやって〜お願い
 

そういうわけで、女性の守り神ですピンクハート
御祭神は全て女神様ラブ
女人厄除の神社として、ファンが多いみたい。
友人も「ご利益あった!」言うてました(^^)

次の目的地に向かう途中、何だか大きなお寺を見つけたので、立ち寄ってみました(^o^)



本山佛光寺
越後流罪に遭われた親鸞聖人が、赦免された翌年建暦2年(1212)に京都に帰られ、山科の地に草庵を結ばれたことを起源としているそう。

西本願寺のスケールを小さくしたようなお寺。
あちこちに若者が座って本読んだりしてて、街ナカの休憩スポットになってるみたい(*^^*)

右奥の建物は「D&DEPARTMENT KYOTO」ってゆーカフェなんやって〜コーヒー(この時は知らんかった)

枝垂れ桜、咲いたらキレイそうピンクハート

↓さわるな!と言われなくても、こんなんよう触りませんアセアセ

本堂などは明治時代の再建みたいですが、思いがけず本願寺の雰囲気を味わえ、嬉しかったです爆笑

佛光寺を出て、六角堂へ向かう時に少し迷子になりましたランニングアセアセ
寄り道すると大体迷子になるんですよね☆
よく考えずに歩き出すからなんですけど、、、
無駄に歩数を増やしてしまい、疲労感が押し寄せますぼけー



六角堂(紫雲山頂法寺)
聖徳太子が開いたお寺ですニコニコ

今回の目的は、、、
念願のスタバ〜!!

さくらストロベリー白玉をリピ♡
(この紙のストロー、かわいくないな〜(-.-)

六角堂にお参りするたびに入りたかったスタバ
(いつも時間が無い☆)
感無量です!泣き笑い
あと、この時すごくラッキーな事があったのですキラキラ

六角堂はいけばな発祥の地といわれ、すぐお隣には池坊会館があります。
スタバ店内のお花のカードにも池坊の表記がニコニコ

六角堂から見たスタバ

ひなたぼっこしてるみたいな十六羅漢さん♡



以前、桜の時期に来た時の〜♪


上から見た六角堂


ようやくここのスタバに来れて幸せでした〜ラブ
六角堂、小さなお寺やけど、なんか好きなんですよね。


やっと帰り道(^o^;)
進々堂さんと、錦の千波さんでちょっとお買い物歩く


↓自宅用にはパンを購入、ラスクは人にあげました。

千波さんの春の限定商品・竹の子昆布、めっちゃおいしかった〜!ラブ

普通の昆布の佃煮より薄味で、バクバク食べちゃいましたもぐもぐ



あっ、そうそう、スタバで飲み物買った時、店員さんに突然「お客様!すごくラッキーです!」て言われ。

なんか、アンケートに答えたら好きなドリンクが貰えるのらしいコーヒー

そんなんがあること知らんかったから「誰にでも当たるんちゃう〜ん指差し」と思いつつ、有効期限内ならどこのスタバでも受け取れるというので、レシート持って帰りました。

で、子供に話したら「それ、なかなか当たらんで。当たったらみんなインスタにあげるレベルやで」ってびっくり

すげー、早速ご利益が!!

(あちこち行き過ぎてどこのご利益か分からんけど)

これを皮切りに、きっといい事が続くに違いない!とコーフンしたのですが、やっぱりというか特に他にラッキーな事は起こらなかったのでした、、、

ご利益、500円ぐらいで終わりかよ、、、

(コラーッ!神様仏様に謝れ!ムカムカ





これがスタバの当たりレシートキラキラ

これで、冒頭のフラペチーノを頂いたわけなんですよニコニコ

清水寺の拝観券、しおりっぽいから捨てにくい☆

探せば家に何枚かありそう!?

ずっと同じ絵柄の気するけど、たまに変えてくれへんかな〜(^o^;)



地元駅で見かけたポスターひらめき

♪都をどりは ヨ〜イヤサァ〜




お付き合い頂き、
ありがとうございました♡
皆さま、どうぞ良い週末をお過ごし下さいねウインク