朝から大雨でしたが、今週はこの日しかヒマな日が無く、けど一週間に一回もお散歩行かへんなんて、もはや考えられないので、無理くり決行!!
行先は、アーケード街が主やし、前から歩いてみたかったし、で決めた新開地です♡


1960年代まで「東の浅草、西の新開地」と言われ、神戸最大の歓楽街として賑わった地。
現在は、、、んー、あまりガラの良くない所、というのが正直な所アセアセ
(新開地の方すみません)
以前に来た事はあるんですが、地理もよく分からず通り過ぎただけみたいな感じやったんで、じっくり散策するのは初めて音符
JR神戸駅からスタート!


三ノ宮→元町→神戸→兵庫と、西へ向かうに従ってローカルな感じになっていきます爆笑
神戸駅は、海側にはハーバーランドがあって賑やかですが、兵庫駅まで行くともう何も無い印象タラー
神戸駅から北西へ徒歩10分ぐらい、新開地ワールドへのシンボルゲート、BIG  MANに到着!

赤青ゲートの間の空間が、チャップリンのシルエットなの分かりますか?
雨が強かったので、屋根がある所から強引に撮りましたアセアセ
傘差しながら撮るの難しいですね、、、
てか無理☆
昭和7年にチャップリンがこの街を訪れたんだそう。
メリケン波止場に上陸、10万人の「チャーリー万歳!」の大歓迎を受けたのだとか船
街のあちこちに、チャップリンモチーフの看板や店名などが見られますニコ
昔、芝居小屋や活動写真小屋が多かった街でもあるんだって映画


その名残の一つ、新開地劇場キラキラ
朝から待ってる人がいるよ、、、
まだまだ私の知らない世界があるんやなぁ~にやり

この看板、あちこちで見かけた。
「やあやあ」ってなんか新鮮ほっこり

大和屋ベーカリーさんでパンを買いましたパン
レトロなパン屋に弱いんです♡
パン焼いてるのも、対面式で販売してるのも、どちらもおじさん。
珍しいですよねニコニコ
とても感じの良いお店でしたハート

しかもパンがかわええ~ラブラブ
昔ながらのパン屋さんて、たまにビックリするぐらい美味しくないお店がありますが(昔のまんまで何の研究もしてないやろ、ってゆー)ここのは美味しかったです!
右上のがサラダフライ、ポテサラが入ってて、あまりパン好きでもない息子が褒めてた、下のクリームのは見た目よりあっさりで、もっと食べたい感じ、クリームパンも甘さ控えめで、これならカロリー気にせずに食べてもええんちゃうかな(知らんけど)ウインク

さて、新開地商店街のアーケードに入りまして、、、まず思ったのが

オヤジ率、
たけーなー☆
平日昼間って、普通は主婦か高齢者が多いのに、まだ働ける年齢に見えるメンズが大多数タラー
月曜休みの人えらい多いのね、もしかしてみんな美容師さん??
それにしても多い、多過ぎる
なぜかってゆーと、、、

パチ屋と昼飲み屋ばっかりやから!
↓おっちゃん達にとっては、ほんまええとこええとこでしょうよねー
上り坂な商店街ですランニング

きっと毎夜カーニバルが繰り広げられている事と思われ☆

パチンコで負けてヒマになったおっちゃんは古本屋へもやもや

ああ、この街はおっちゃんとパチ屋と飲み屋で出来ている生ビール
缶チューハイを大切そうに握りしめて歩いてるおっちゃんもぼけー
そやっ☆昼でも夜でも関係あるか~いっ!
(ヤケタラー)

楠公さんに、すがりつきたいような気分になってきましたぐすん
新開地の北、湊川公園の楠木正成公像。
湊川の戦いで敗れ、自害。

公園で一旦途切れたアーケード、階段降りたらまたアーケードびっくり
こちらは結構普通の商店街っぽいルンルン
市場が近くなってきたのです。

2階があるようなので、上がってみました。
なんか懐かしい雰囲気♡
天井が低い!

また上り坂
上がったり下がったり、変わった地形です。

上がったら市場
神戸の台所と言われる神戸新鮮市場(そのまんまやな)の始まりですキラキラ

続きます♡