皆さんこんにちは!

前島遼太(まえじまりょうた)です🏊‍♂️



2日間、アケアクラブさんに

お世話になって、

自分にとってもすごく学びになる時間



練習終わりにいつも考えてること伝えたり、



少しだけ泳ぎを教えたり、


伝わり方もそれぞれだし、

感じ方もそれぞれ。


その聞いた内容をどう使っていくかは

本人次第!


伝える側としては

「これ面白いな」とか

「こんな考えあるんだ」とか

「それでもいいんだ」みたいな


聞き手にちょっとでも

ヒントを与えてあげること


自分の考えを相手に強要するのではなく

選択肢を広げてあげること


そんなことを考えながら

伝えさせてもらいました!



そして、伝える側としては

自分の言ってることが

どう噛み砕けば伝わるか

そこが難しいところですよね。


そこは大人と子どもで違いが出てきて


大人は言った瞬間に疑問が湧いてきて

その場で質問してくれたりするけど


子どもたちは聞いて

とりあえずやってみる

って考えが多いから


反応がなくて、あれ?ってなるけど

やってみるとわかってたり。


どっちの発信の仕方も大切なので、

その辺は自分でも覚えておかないと📝



自分が絶対的に正しい

なんて思うことはないけど、


自分の考え持って

自信持って伝えることは大切。


そんなことを感じた2日間でした!



では、今日はここまで!バイバイ〜




前島遼太Instagram

https://www.instagram.com/hetaswimmer


前島遼太Twitter

https://mobile.twitter.com/hetaswimmer


前島遼太YouTube



フォロー、いいね!お願いします。